レンタルサーバーの問題

どうも最近、レンタルサーバーが混んでいるのかサイトが表示されなくなることがたびたびある。 トップページほかいくつかのページはSo-netのホームページサービスを利用しているが、大半のページはレンタルサーバーを利用しているので、こちらが表示されないとたいへん腹立たしいことになる。 原因はおそらく同じサーバーを利用している人の中に、サーバーに負荷のかかることをしている輩がいるためだろう。意味のない迷惑ブログでも作っているのかもしれない。 しばらく時間をおいてからアクセスすれば表示してくれるのだが、それまではエラーになるばかりである。 いつも重くて表示に時間のかかるブログなどもあるが、時間がかかっても表示してくれるなら、まだましである。私のレンタルサーバーの場合は、ちょっと読みにいって、すぐにあきらめてしまう感じだ。時間がかかっても読みにいってくれてもよさそうなものを。 こんなときにレンタルサーバーの障害メンテナンス情報を見ると、たしかに混んでいることを示しているのだが、それでも「OK」と表示されている。多少重くても表示してよさそうなものだが、どうしても私のパソコンでは表示してくれない。 他の人たちが私のサイトを見に来て、ちゃんと表示されているのか、それともエラーになってしまうのかわからない。 「見られなかった」と言ってきた人は一人もいないのだ。だから、私のサイトを見られなくなるのが私だけなのか、他の人もなのかよくわからない。 ふと思いついて、携帯からアクセスしてみたら、見ることができた。 携帯から見られるのに、どうして私のパソコンから見ることができないのだろう? 私のパソコンでは、「Internet Explorer」でも「Firefox」でも「Google Chrome」でも表示されない。パソコンのインターネットの設定に原因があるのか、「Norton Internet Security」などのソフトが影響しているのか? サーバーの移転を考えたほうがいいのかもしれないが、移転先のサーバーが快適に表示してくれるとも限らないので難しい。それに、現状で、他の人たちもレンタルサーバーにあるページを読めなくなるのかどうかわからないのだ。読めなくなるのが私だけなら、サーバー移転の必要はない。 ★ 情報求む このサイトを見にきてくれる人たちも、私と同じようにレンタルサーバーを利用しているページが見られなくなることがあるのか教えてほしいものである。 また鍋割山荘のサイトもすべて同じレンタルサーバーを利用しているので、こちらが表示されないということがあるという方は教えてほしいものである。 なお、トップページすら見えないということはないと思うが、トップページに表示しているアクセスカウンターはレンタルサーバーにあるCGIを呼び出しているので、レンタルサーバーのページを読めないときは、トップページのカウンターも表示されなくなっている。 ● 追記 (2月7日) やっぱりこのサイトも鍋割山荘のサイトも表示しないことがあったというメールをいただきました。 重くなっても表示してくれていればよかったのですが、やっぱりダメなときはダメなんですね・・・ とはいうものの、現状では私が自力で回避することはできず、他力本願にすがるしかないのが現状です。 サーバー移転は本当に最後の手段であり、極力やりたくない。 それでも、今後も事態が改善されないようなら、やるしかないのだけど・・・

レンタルサーバーの問題」への2件のフィードバック

  1. テッちゃん、コメントありがとうございます。
    普段はちゃんと表示されるし、重いと感じることもないのですが、
    ときどき、エラーになってしまうことがあるんです。
    多少重くなっても、いつも表示してくれればいいのですが、
    ときどき表示しないことがあるなら問題ありというわけで・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください