すでにミツバツツジが・・・

春の花を求めて、仏果山に登った。
麓ではニリンソウが・・・あの辺で見たことはあったが、こんなにいっぱいあったとは知らなかった。

ニリンソウ
ニリンソウ
カントウカンアオイ
カントウカンアオイ

山ではナガバノスミレサイシンがあちこちで咲いていた。

ナガバノスミレサイシン
ナガバノスミレサイシン

仏果山~高取山と歩いたが、あちこちでナガバノスミレサイシンが咲いていた。
その後、宮ヶ瀬越から宮ヶ瀬湖側へ下山した。こちらの登山道は初めて歩いた。特段問題なかったが、見るべきものも見当たらなかった。

仏果山登山口から宮ヶ瀬まで歩いた。
まだ3月だというのに、すでにミツバツツジが咲いているので驚いた。写真を撮ったが、まさかのピンボケ。
宮ヶ瀬湖畔園地はけっこう賑わっていた。こういうところに行ったからといって感染するとも思わないが、桜が見頃となり、人出も多くなっていることを考えると、今後また感染が拡大していくのは避けられないだろうな・・・

早戸川林道を散策した。
野鳥観察の人が多かったが、あまり野鳥は見られなかった。野鳥を見るなら、午前中こちらを歩いて、午後から仏果山に登った方がよかったかもしれない。
野鳥はダメだったが、花は見られた。

ミヤマキケマン
ミヤマキケマン
コブシ
コブシ
ミツバツツジ
ミツバツツジ
ユリワサビ
ユリワサビ

2月はけっこう野鳥の写真を撮ったが、3月はさっぱりダメだった。
そろそろ、野鳥モードは終了して、山に登れということか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください