「あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。」というメールが届いた。
本文は以下のとおり。
お客様のApple ID が、ウェブブラウザからiCloudへのサインインに使用されました。
日付と時間:2018年2月14日 22:08 JST
のブラウザ: Chrome
オペレーティングシステム: Windows
IP:220.31.254.151(静岡)
上記が問題でない場合は、このメールを無視してください。
最近iCloudへサインインを行ったことがなく、他者が違法にお客様のアカウントを使用していると考えられる場合は、Apple IDでパスワードをリセットしてください。
今後ともよろしくお願い致します。
Apple サポートセンター
完全に引っかかって、パスワードを変更してしまった。
ただし、メールのリンクをクリックせず、Googleでアップルのサイトにいったので、フィッシングサイトには行かずにすんだ。
詐欺に気付いたのはメールが届いたアドレスがアップルに登録しているアドレスでなかったことに気付いたことによる。
危ないところだった。