USB接続のハードディスクが1台ある。
PC使用中はLEDが点灯しており、シャットダウンすればLEDは消える。
・・・はずなのに、なぜかシャットダウン後も点灯していることがある。
(点灯しているときもあれば、消えているときもある。)
なぜだろう?
疑問に思っていたが、わからないままだった。
先日、シャットダウン後もUSB接続のハードディスクのLEDが点灯している状態の時にたまたまマウスを触ったのだが、すると、なぜか光学式マウスのLEDが点灯した。
(あれ?)
ただし、いくらクリックしてもPCは動作しない。ただマウスのLEDが点灯しているだけである。
そこで、今度はキーボードに触ってみたら・・・パソコンが起動した。
う~む・・・なんだ、こりゃ?
スリープであれば、PCのPOWERランプが点滅していたりするし、マウスをクリックすればスリープ状態から復帰する。
だから、シャットダウンの操作をした後、スリープ状態になっているわけではない。
毎回同じ動作をするのでなく、そのときによって普通にシャットダウンしたり、そうでなかったりするのがいやらしい。
いつからこういう動作をするようになったのか、Windows 10導入後か、Windows 7の頃からか覚えていない。
これとはちょっと違うが、もう何年も前、USBハブを使っていたことがあった。そのとき、PCをシャットダウンしてもUSBハブのLEDは点灯していたので、そういうものなのだと思っていた。もしかして、このときもキーボードに触れば起動したのかどうか定かではない。USBハブは譲渡してしまったので、もはや確かめようもない。