ここ数年、CDを買う機会は随分と少なくなった。新しいものを追わなくなったから、どんな曲がヒットしているのかも知らない。
しかし、今年は久しぶりに新譜を何枚か買った。
TOTOの9年ぶりのニュー・アルバムがリリースされたのは3月だった。難病を患っていたMike Porcaroが3月に死去してまもなくのことである。今作ではオリジナルメンバーのDavid Hungateが参加したが、来年の来日公演には来ないようで残念。35周年アニヴァーサリー・ツアーでは「Hydra」収録の曲を4曲も演奏しており、行けばよかったと思ったので、次の来日公演は見に行くことにした。(今年のツアーでは「Hydra」収録の曲は演奏していないみたいだけど。)
Duran Duranのニュー・アルバム「Paper Gods」が9月にリリースされた。前作「All You Need Is Now」がなかなかよかったので、今作も買ってしまった。しかし、なんじゃ~、このジャケットは~! かつてのアルバムやビデオにかかわるイラストやら写真が並んでいるが・・・それはともかく、アルバムの内容はなかなか・・・かな
9月には、Pink FloydのDavid Gilmourも9年ぶりのソロ・アルバム「Rattle That Lock」をリリースした。Blu-rayやDVD付きのデラックスバージョンもあるが、スタンダードバージョンを購入。前作同様、派手なところはなく、実に渋いアルバムである。すでにヨーロッパではツアーを行っているが、日本にも来てくれないものだろうか?
今年は久しぶりに新しいCDをいろいろ買ったと思ったら、この秋はさらに気になるCDがリリースされるようで・・・
Def Leppardの7年ぶりのニュー・アルバム「Def Lepard」が今月発売となる。バンド名をそのままタイトルにした新作には期待してしまう。今年の秋には来日公演が行われるのは知っていたが、そうか新作が出ることになっていたのか・・・。親しみやすい曲が多くはずれが少ないバンドだけに新作にも期待である。
ELOが14年ぶりに新作を発表するというニュースにも驚かされた。11月にリリースされる「Alone in the Universe」も買わずにいられない。ELOは昨年、ハイド・パークでコンサートを行っており、最近、ビデオも発売になったのだが、輸入盤を注文したら、まだ届かない。このビデオも早く見たいものである。
Roger Watersは2010年から2013年にかけてThe Wall Tourを行った。The Wallのコンサートでは大規模なステージセットを使ったもので、Pink Floydのときには4都市でしか行われなかった。2010年から始まったRoger Watersのツアーはそれを再現するものだが、デジタル時代にあっては、かつてのコンサートよりもさらにパワーアップしたもので、是非とも見たいと思ったが、来日公演は実現しなかった。今年の9月には映画が一夜限りで世界中で上映されたが、そのサウンドトラックが11月に発売されることになった。Blu-rayやDVDも発売されるはずなので、国内盤の発表も待たれるところ。
今年の秋は新作が続々登場すると思っていたら、さらにうれしいニュースがもたらされた。Enyaの7年ぶりのニューアルバム「Dark Sky Island」は11月20日に世界同時発売ということである。少し前に公式サイトが「COMING SOON」となっていたので、新作の登場が期待されていたのだが、ついに発表になったのだった。