西新宿七丁目、小滝橋通りに沿ったこの一帯は知る人ぞ知るコレクターズCDやDVDのお店があちこちに点在する地域である。
新宿大ガード西からせいぜい300mぐらいまでのところにいくつもあるCDショップ。
雑居ビルの一室にあったり、ワンルームマンションの一室にあったりするから、まったく知らずに通り過ぎる人も多いだろう。
そこで売られているのは普通のCDショップで売られているCDとは違う。ブートレグと呼ばれる類のCDが多い。海賊盤とかプライベート盤などと呼ばれたりもしたが、その多くはライヴCDである。
昔は聴くに堪えないような劣悪な音質のものも少なくなかったが、最近は録音機材が進歩しているため、オーディエンス録音でもサウンドボード並に音がよいものもある。また、昔の音源でもけっこう良好な音源が発掘されており、ばかにできない。
こうしたCDは、当然アーティスト公認ではないから、著作権法上、問題がありそうだが、案外黙認しているアーティストも少なくないようである。来日したアーティストがこれらのCDショップに顔を見せるというのは珍しくないらしいのだ。それだけでなく、ブートレグCDを買っていくこともあるらしい。
一方、こうしたブートレグへの対策として、昔のライブ音源を公式に発売するケースもけっこうある。公式に発売されたものなら音も良いから安心して楽しめる。
昔はライブアルバムも少なかったから、実際に見に行かない限りはコンサートの様子がわからなかったが、ライブCDやDVDも多くなり、昔のコンサートの様子がけっこうわかるようになった。これにはブートレグも一役買ってくれたと言っていいのかもしれない。