これまでに撮った花の写真は、どうもしょぼいのが多い。
今年こそはしっかりと丁寧に撮っていきたい。
そのためにも花の名前は覚えておきたい。
だけど、スミレなどは種類が多くて判別がむずかしい。
というわけで、スミレオフ会に参加させてもらうことにした。今回の山は陣馬山で藤野駅から登る。
しばらくは舗装した道を行くが、あちこちで花が咲いているので、立ち止まっては写真を撮る。参加者は私を含めて10人いたが、気兼ねせずに写真を撮っていけるのはありがたい。自分で見つけるまでもなく、前を行く人が花を見つけてくれて、名前を教えてくれるのだから、あとはもう写真に撮るだけである。(とはいえ、スミレはいっぺんに覚えられるわけもないのだが・・・)
まずは一般道で(ただの)スミレ。
藤野駅→栃谷尾根→陣馬山→奈良子峠→奈良子尾根→藤野駅
お次はヒメスミレ。
マルバスミレは丹沢でも見ているので、なんとかわかる。(神奈川県で見られるのはケマルバスミレだという。)
スミレの他にも、チゴユリ、イカリソウ、シュンラン、ヒトリシズカなどいろいろな花が見られた。
ナガバノスミレサイシンはその名のとおり長い葉でわかりやすい。
やがて、陣馬山の山頂に到着。
満開のヤマザクラを見ながら昼食。
下山は、奈良子峠から奈良子尾根を下ることになった。
いろいろな花を見ながら下っていく。
写真はしょぼかったが、ヒナスミレは初めて見られてうれしい。
アケボノスミレは以前見たことがありそうだが、識別できていない花である。
お馴染みのエイザンスミレは間違いようがない。
シロバナタチツボスミレも初めて見た。
スミレは種類が多く識別するのはなかなかむずかしいく、1回聞いただけで覚えられるわけもない。それでも実物を見て話も聞ければ勉強になってよい。
(実際には他にもいくつか写真を撮っているのだが、名前がわからなくなって掲載を見送ったものもあるのだった。)