夏の花咲く

毎度同じルートでは同じ花しか見られない。 だから、ルートを少し変えていくべきである。 というわけで、今回は玄倉からスタート。久しぶりに玄倉林道を歩く。 林道ではあちこちでケイワタバコが咲いていた。
ケイワタバコ

ケイワタバコ

雨山橋から登山道に入る。 雨山沢沿いの桟道にもケイワタバコがあるが、こちらはまだ早かったようである。雨山峠までは見るべきものも見つからず。 雨山峠から鍋割山へ向かう。 クサリ場がいくつかあり、丹沢の一般ルートではとりわけ悪い場所である。 しかし、このあたりではコアジサイが見頃となっていた。
コアジサイ

コアジサイ

鍋割山から先はあちこちでヤマオダマキが咲いていた。まだ蕾も多かった。 大丸や大倉尾根の上部ではオオバイケイソウが咲いていた。
オオバイケイソウ

オオバイケイソウ

塔ノ岳からは大倉尾根を下った。 大倉尾根ではシモツケがあちこちで咲いていた。 花立あたりはヤマオダマキも多かった。
シモツケ

シモツケ

ヤマオダマキ

ヤマオダマキ

大倉尾根の一番下の方ではオカトラノオが咲いていた。
オカトラノオ

オカトラノオ

今回は特に珍しい花や馴染みのない花を見つけることはなかった。とはいえ、この時期に咲く夏の花をある程度まとめて見られたので、楽しめた。
玄倉→雨山橋→雨山峠→鍋割山→塔ノ岳→大倉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください