引っ越しの関係で3月から4月にかけてなかなか山へ行けなかった。
まだまだ後片付けは終わらず、しばらくは落ち着かないが、それでも山のほうは再開できて、今までどおり行けるようになった。
今は新緑の季節で、いちばん好きな季節である。花も多くなるから、毎週行きたいものである。
さて、今回は宮ヶ瀬周辺の低山をまわることにした。今頃の時期はまだ低い山のほうが花が多くて楽しめるだろうというわけである。
半僧坊前からスタート。まずは経ヶ岳へ登っていく。花を探しながら・・・と思ったが、経ヶ岳の登山道にめぼしい花は見当たらず、何も写真を撮らないまま山頂まで登ってしまった。
半僧坊前→経ヶ岳→仏果山→高取山→宮ヶ瀬ダム→南山→鳥居原園地→宮ヶ瀬
経ヶ岳から仏果山へ向かう。
新緑の登山道がきれいで思わず写真に撮ったのだが、撮った写真を見てもたいしたことない。なかなかきれいには撮れないものである。
花を探しながら、経ヶ岳から半原越へ下る。
半原越で道路を渡って、再び登山道に入る。
仏果山の山頂近くまで行くと、ミツバツツジが咲いていたが、今年はいつもより早いようで、そろそろ終わりのようだった。
仏果山の展望台に登ると、周辺の新緑がきれいだった。
高取山で昼食をとった後、宮ヶ瀬ダムへ下っていった。
宮ヶ瀬ダムに下りるとちょっと休憩。
宮ヶ瀬ダムから南山へ向かう。
南山から仏果山や大山方面を眺める。
権現平には鮮やかな色のスミレが咲いていたが、スミレはなかなか判別がむずかしい。アカネスミレかな? と思ったが、わからなくなってしまった。2つめの写真はあきらかに他のとは違うし・・・
スミレの判別は来年以降の課題か?
鳥居原園地に下り、あとは車道を宮ヶ瀬バス停まで行って終わり。