アジサイの季節

6月は完全に山へ行き損ねてしまった。 1ヶ月ぶりの山は西丹沢へ行くことにした。 1ヶ月のブランクがあったので、春の花から夏の花へとすっかり入れ替わっていた。 今回は花を探しながら歩いていった。 用木沢沿いの登山道に入ると、まずはヤマアジサイが咲いていた。
ヤマアジサイ

ヤマアジサイ

くもっていたため、ちょっと薄暗かったが、ケイワタバコがいっぱい咲いていた。 日は差さなかったが、湿度が高く、蒸し暑かった。
ケイワタバコ

ケイワタバコ

犬越路から檜洞丸へ向かう。 今回はコアジサイの花をきれいに撮っておこうと思っていたのだが、ちょうど見頃であちこちで咲いていた。
コアジサイ

コアジサイ

コアジサイ

コアジサイ

他にも、フジアカショウマやミヤマカラマツなどあちこちで見られた。
フジアカショウマ

フジアカショウマ

ミヤマカラマツ

ミヤマカラマツ

大木にはツルアジサイが咲いていた。
ツルアジサイ

ツルアジサイ

お馴染みのヤマオダマキも咲き始めていた。今回見たのは、けっこう大きな株だった。
ヤマオダマキ

ヤマオダマキ

檜洞丸の山頂に到着すると、青ヶ岳山荘へ寄ってみたら、準備中の札がかけられていた。下山したのだろうか。 帰りはツツジ新道を下った。 バイケイソウはほとんど枯れて、花が咲いているのはごくわずかだった。 下りではほとんど花を見つけることもなく・・・ わずかにギンリョウソウを見つけるにとどまった。
ギンリョウソウ

ギンリョウソウ


西丹沢→犬越路→檜洞丸→西丹沢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください