すっかり春

この週末は春の嵐で山には行けないかと思ったが、今朝は起きてみたら、すでに晴れていた。ただし、風はまだ強い。 ちょっと寝坊もしたし、風も強いから、今日もやめ・・・ と思ったが、あまりにもいい天気で、暖かいので、午後からちょっと出かけることにした。 3月の北八ツ以来、山から遠ざかっていたし、花の写真を撮りに行こうと思ったのだ。 午後からでもお手軽に行ける弘法山ハイキングコース。 鶴巻温泉から少し歩けば、東名高速の下をくぐって、あっという間にハイキングコースに入っていく。 ひと登りで吾妻山、そして、のんびりと弘法山へと歩いていった。 すでに、タチツボスミレ、キジムシロ、ホタルカズラなどの花が咲いていた。 今年は見損なったかと思ったシュンランもなんとか見つけることができた。
シュンラン

シュンラン

何スミレ?

何スミレ?

ホタルカズラ

ホタルカズラ

シャガ

シャガ

権現山のバードサンクチュアリで野鳥観察と思ったが、今回は時間が悪かったか見られなかった。 それで、そのまま秦野駅まで歩いて終わりとした。 今回はお休みのつもりだったので、これでもまあ良しとしましょうか。 次回からはあちこち場所を変えつつ、花を探して歩こうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください