むなしい4連休

もともとオリンピックの開会式に合わせての4連休だが、オリンピックが延期になった時点で、本来の意義を失った4連休。それでも天気さえ良ければよかったのだが、いまだ梅雨明けせずに連日の雨では、なにかむなしい・・・

午前中、雨雲が通り過ぎたのを見計らって、自転車散歩。里山をちょっとだけ歩いてみた。とりあえず花のサイトに2つほど追加するネタはあったが、もうちょっと、何かないものか?

ヤブラン
ヤブラン

Go Toキャンペーンは当然延期するものと思っていた。
東京以外でも感染が拡大している状況では、分別のある大人であれば実施できるわけない。まさか、東京だけ除外して実施するとは思わなかった。
全国的に感染拡大していて、大阪や愛知などでもかなり増えているが、今のところキャンペーンをやめる気もなさそう。
これまでもそうだったが、どうしても真剣に対策を考えているように思えない。


天気予報にだまされて

昨日の時点では、今日は雨になるという予報だったので、完全にあきらめていた。結果的には大ハズレ。
山に行き損なったので、午後から自転車散歩。

ヤマユリ
ヤマユリ
オオバギボウシ
オオバギボウシ

野草園によってみたら、この時期に咲いている花は少なかったが、レンゲショウマの蕾がいっぱいあった。8月にまた行ってみてもいいかもしれない。

再び感染が拡大して、危なっかしくなってきた。
こんな状況でGo Toキャンペーンなんて、感染拡大キャンペーンにしかならないだろうに。
お盆の時期にはまたStay Home週間とかやってそうな気もするが。


連日雨の7月

今月はずっと雨ばかりで、当分、この状態が続きそう。
この週末も半分あきらめかけていたが、今日は何とか行けそう・・・というわけで、行ってみた。
この時期に見ておきたい花がいろいろあって、お天気次第では山頂まで行けなくてもいいと思ったが・・・

ベニシュスラン
ベニシュスラン
続きを読む

雨の週末

再び感染拡大している。
ホストクラブで感染が拡大していっても何ら対策を施さなかったのだから、こうなるのは当然か・・・

この週末も天気に恵まれず、山へ行けなかった。
それでも今日の午前中は大丈夫そうなので、自転車で七沢のほうに行ってみた。

ハンゲショウ
ハンゲショウ
ムラサキシキブ
ムラサキシキブ
オカトラノオ
オカトラノオ

やっぱり山へ行かないことにはネタがない・・・