寂しいゴールデンウィーク

行楽地の駐車場が閉鎖され、登山自粛の看板も設置されたりして、さすがに普通の人は山に登れる状況ではなくなった。
しかし、散歩やジョギングは相変わらず普通に行われているので、今回は七沢森林公園を散策してみた。

ヤマブキソウ
ヤマブキソウ
ウラシマソウ
ウラシマソウ
キンラン
キンラン

いつまで続く?

目下、ジワジワと感染が拡大しているところなので、5月の連休が明けても、緊急事態宣言が解除されるなどと期待できない。
日本よりも早く厳しい外出制限がなされているヨーロッパの国においても、まだまだ先が見通せない状況だから、日本であっさり終息に向かうなどと期待できるわけもない。
丹沢のビジターセンターはすでに8月末まで休館となっているし、当分は外出の自粛要請は解除されないと思ったほうがいいだろう。

ニオイタチツボスミレ
ニオイタチツボスミレ
コバノタツナミ
コバノタツナミ
ツボスミレ
ツボスミレ

緊急事態

いよいよ、やばくなってきた・・・
緊急事態宣言を出したというのに、政府は2週間待ってとか、休業要請に応じた事業者への補償をしないとか・・・
まるで危機感が感じられない。
日に日に感染者が急増し、危機的状況にあると思うのだが・・・

チゴユリ
チゴユリ
チゴユリ
チゴユリ
ニオイタチツボスミレ?
ニオイタチツボスミレかな?


マスク事情

近所の9時開店のドラッグストアでマスクを購入しているが・・・
2月29日、8時半頃、すでに20人以上並んでいた。洗って再利用できるタイプの3枚入り(小さめサイズ)を買えた。
3月14日、雨で真冬並の寒さだったが、8時過ぎで、20人以上並んでいた。箱入り60枚(小さめサイズ)を買えた。
そして、4月4日、7時半頃で40人以上並んでいた。5枚入り(大きめサイズ)を買えた。
早く並ばないと買えないから、だんだん早くから行列ができるようになってきた。
今後、ますますこの傾向が強まるのだろうか?

トウゴクサバノオ
トウゴクサバノオ
フデリンドウ
フデリンドウ
ハルユキノシタ
ハルユキノシタ