見頃のシロヤシオ

ツツジが見頃になった。 シロヤシオは例年より花が少ないが、それでも花付きの良い木はあり、なかなか見事な木もあった。トウゴクミツバツツジも咲いて、丹沢のツツジは今がピークである。
シロヤシオ

シロヤシオ


今年のシロヤシオ

西丹沢山開きで檜洞丸に登った。 犬越路経由で登っていったが、シロヤシオはわずかに咲いていた程度。(たくさんの蕾を付けた木もあった。) 同角山稜を下ったら、登りのコースよりもシロヤシオが多く咲いていた。
シロヤシオ

シロヤシオ

今年はシロヤシオの花が全体的に少ないが、それでも多くの蕾をつけている木もそれなりにあるので、来週あたりはそれなりに楽しめるかもしれない。

オキナグサ

連休最終日は丹沢に行った。 人出は特段多くはなかったか。 今日も晴れかと思ったら、あっさりくもってしまって、展望なし。ポツリポツリと雨滴が落ちてきたが、雨というほどにはならなかった。
オキナグサ

オキナグサ

今回も花探しが目的で、まずまずの成果。 表尾根ではあちこちでエイザンスミレが咲いていたほか、シコクスミレも咲いていた。

春の八ヶ岳

5/3~5/4、天狗岳~硫黄岳を歩いた。 まずまずの晴天、風もあまりなく、暖かな2日間だった。 フリースやダウンジャケットを持っていったが、出番はなかった。 樹林帯には雪があったが、森林限界を超えるとほとんど雪はなかった。
横岳~赤岳~阿弥陀岳

横岳~赤岳~阿弥陀岳

当初は、北アルプスを考えて、ムーライト信州の指定券を買おうとしたら、4月4日の時点ですでに満席だった。で、いろいろ考えたが、最終的に今回の山となった。3日は茅野駅から桜平の登山口まで送迎車に乗せてもらえて助かった。