秋の三国山稜

この時期、毎年のように三国山稜を訪れている。 マンネリかとも思ったが、見たい花があるので、今年も三国山稜を訪れることにした。 籠坂峠からハイキングコースをひと登りすると、開けたアザミ平に出る。 まずはここで花を探す。
ウメバチソウ

ウメバチソウ

カワラナデシコ

カワラナデシコ

ヤマトリカブト

ヤマトリカブト

このあたりは、かつてはアザミやマツムシソウの群落があったらしいが、今はすっかり見られなくなってしまった。 その先、マツムシソウ平で富士山を眺める。朝のうちは雲が広がっていたが、いつしか晴れ間が広がっていたのだった。
三国山稜からの富士山

三国山稜からの富士山

ここでも現在マツムシソウは見られない。 植生回復中ということだが、いつかまた復活する日は来るのだろうか? 三国山までのコースで他にもチラホラと花が見られた
花の名前不明

この花は何だろう?
わかる方いらっしゃったら教えてくださいませ。

キントキヒゴタイ

キントキヒゴタイ

三国山から北へ向かう。 三国峠へ下って、鉄砲木ノ頭へ登り返す。 ちょっと雲がかかっていたが、まずまずいい感じに富士山が見えた。
富士山と山中湖

富士山と山中湖

フジアザミ

フジアザミ(ここで見られる花は白い)

アシタカマツムシソウ

アシタカマツムシソウ

昼食後、来た道を引き返して三国峠に下る。 さすがに三国山に登り返す気はしないので、車道を進んで、三国山の東へ向かう。 途中、車道から丹沢山塊が眺められた。
丹沢山塊

青空の下、丹沢山塊がよく見えた。

再び、登山道に入ると、湯船山へ向かう。 そして、湯船山からは世附峠へ向かい、さらに不老山に登ったのだが、さすがに長丁場になり、不老山への登りはきつかった。世附峠から浅瀬方面や駿河小山方面はいまだ通行止めなので、不老山に登るしかないのである。 後半はいまいち見るべきものもなかったので、鉄砲木ノ頭から山中湖へ下ってしまった方がよかったか。 不老山から山市場へ下った。 バスの時間が合わなかったので、宮原入口まで行ってバスに乗った。 やっぱり、山中湖に下ってしまった方が帰りも早かったかもしれない。 とはいえ、予定どおり花を見られたので良しである。
籠坂峠→三国山→鉄砲木ノ頭→湯船山→不老山→山市場

秋の三国山稜」への2件のフィードバック

  1. 1月に「雪山快晴」にコメントさせていただいたHayaです。私は9月21日に切通峠-鉄砲木の頭-三国峠とのんびり歩いてきました。鉄砲木の頭山頂で山中湖と富士山を眺めながらくつろぎましたが、フジアザミはまだ色づいておらずアスパラガスみたいでした。ススキはすでに穂が出ていて、夏みたいな秋みたいな感じで、面白かったです。アシタカマツムシソウには気がつかなかったです、咲いていたとしたら、残念・・・・。今後もご活躍を楽しみにしています。

  2. あのへんはのんびり歩くのにいいところですね。
    普通、フジアザミは紅紫色ですが、稀に白花の個体も見られるとかで・・・
    鉄砲木ノ頭で見られるのは白花で色づかないみたいです。
    アシタカマツムシソウは咲いていてよさそうなの時期なので、片隅で咲いていたかも・・・です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください