「雪と氷の旋律」

雪と氷の旋律エンヤのニュー・アルバム「雪と氷の旋律」が完成したらしい。 前作「アマランタイン」から3年ぶりの新作ということになる。 エンヤの新作はいつも、何年も待たなければならないが、発表されるアルバムはいずれも良いものばかりで、はずれなし。 今回は3年待ったが、これでも早かったというべきか。 11月12日の発売が待ち遠しい。

足の裏を蚊に刺された

足の裏を蚊に刺されるとかゆくてたまらない。 足の裏を蚊に刺されることなど滅多にないのだが、夏は暑くて足を出して寝ていることが多いから、眠っているあいだに刺されてしまうことがある。 すると、夜中に、かゆくて目が覚めてしまうのである。 (足の裏を蚊に刺されると、何でこんなにかゆいのか!?) かゆみ止めの薬を塗っても、簡単にはかゆみは止まらず、しばらくは眠れなくなってしまう。 今日は久しぶりに、かゆくて夜中に目が覚めてしまい、しばらくはかゆみに悩まされて眠れなくなってしまった。(-_-;)

リチャード・ライト死去

15日、ピンク・フロイドのリチャード・ライトが死去した。 2005年のライヴ8で奇跡的な再結成をはたし、もしかしたらまた4人でステージに立つこともあるのでは・・・とかすかに期待していたのだが、その機会は永遠に失われることになった。 残念。

IE8の悪影響?

IE8をインストールした後、Windowsメールの表示がちょっと変わってしまったことには気づいていた。 等幅フォントのMSゴシックで表示していたのが、プロポーショナルフォントに変わってしまった。 しかし、フォントの設定画面を確認しても、MSゴシックのままであり、どうにも変更できない。 まあ、それでもメールは読めるからいいか・・・と思っていたら、一部のメールが文字化けして正しく表示されなくなっていた。 どうもエンコードが違うらしい。 こういうときはエンコードの設定を正しいものに変更すれば直るはず・・・なのだが、なぜかダメ。 いったい、どうしたことか!? やはりIE8はまだベータ版であり、いろいろと問題があるということか? しかし、まあ、文字化けしたメールは大事なメールではなかったので、たいした実害はなかったのが救いである。 投稿した後で気がついたのだが・・・ 文字化けの問題はあっさり解決した。 単純にエンコードの問題に過ぎなかった。 日本語にばかりこだわりすぎて、Unicodeのことを忘れていたのだった。 しかし、依然として等幅フォントで表示されない問題は解決されていない。

IE8の開発者ツール

Internet Explorer 8のツールメニューを覗いてみたら、開発者ツールというのがあることに気がついた。 で、起ち上げてみると・・・ いろいろな機能があるのだが、閲覧しているWebページのHTMLやCSSを、どのように表示されるか画面で確認しながら編集できるのが良い。 Firefoxでは、以前から同様のことができていたのだから、それほどすごいことでもないのだが、とにかく便利になったことは確かである。