新しいランニングコース

ランニングコースには信号がないほうがいい。 交通量の少ない道がよく、自転車歩行者専用道路ならなおさらよい。 久しぶりに新しいランニングコースを検討することにした。 現在設定しているランニングコースは川沿いの道で、自動車の通行量はさほど多いわけではないが、一部道幅狭く、車が来ると走りにくいので、新しいコースを考えることにしたのだ。 地図を眺めながら、川沿いに作られた自転車歩行者専用通路などを利用した往復約4.6kmのコースを設定してみた。 そして、今日実際に走ってみたら、なかなか気持ちの良いコースだった。 これはいい。 とりあえず今日は2本と思っていたが、気持ちいいので3本走った。 コース沿いには菜の花が咲いているところもあった。 桜の木もけっこうあるので、来週あたりは見頃になるかもしれないが、花見の人が多くなると、走るには不向きかもしれない。 とはいえ、花見の時期を除けば、走るのに支障はないだろう。 いいコースが見つかった。 と思ったのだが、実はこのコースに沿って圏央道が建設される。 すでにこの近くまで建設は進んでおり、今回設定したコースもまもなく工事の影響を受けることになりそうである。 おそらく若干のコース変更で対応できるだろうが、工事はもちろんのこと、将来、空気が悪くなるかと思うとうれしくないことである。 ところで、最近は便利になったものである。 ランニングコースの設定にあたって使用したのは紙の地図ではなく、インターネットのGoogleマップ等のサービスである。 地図と合わせて航空写真も見られるし、まったく便利なサービスである。 走るコースの場合、距離も計測したいところだが、これまた便利なサイトがあるので助かる。 キョリ測(ベータ)というサイトがそれである。 このサイトを利用して、簡単にランニングコースの距離を測定することができたのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください