名前のわからない花

本当は図鑑を持って花の名前を調べながら行けばいいのだが、山へ行くのに図鑑を持っていったことなどないし、適当に写真を撮っているだけだから、あとで図鑑を調べても名前がわからない花というのも少なくない。 9月6日に撮った写真にもやはり名前のわからない花があった。 まず1つめ。三国峠から鉄砲木ノ頭へ登っていく途中で見つけた黄色い花だが、名前がわからない。何だろう? 名前のわからない花 2つめも、やはり鉄砲木ノ頭へ登っていく途中で撮った花だが、これは以前にも撮ったことのある花だと思って、適当に撮っていった。以前撮った花というのはクズだったのだが、もちろん、今回の花はそれとは違った。とはいえ、同じマメ科の花で、ナンテンハギ(フタバハギ)あたりかな? とも思うのだが、どうだろう? 名前のわからない花 いずれも適当に撮っているから、全体がわかるような写真はなく、決め手に欠けるような気もするが、もしわかる方がいたら、教えてください。m(__)m

名前のわからない花」への5件のフィードバック

  1. 毎度お世話様。花の名前ですが、わかりにくいですね?。自分の頭に浮かんだ名前と、ネットで調べた結果がどうもピンとこないので、一応候補ということで私の意見を書いておきます。
    まず黄色い方ですが、マツヨイグサの仲間に見えます。花の感じとか、種の感じとか。この仲間はメシベに特徴があるのですが肝心の所がピンボケでわかりませんのでもしかすると大間違いかもしれないのですが、マツヨイグサかアレチマツヨイグサではないかと思います。マツヨイグサはしぼんだ花が赤みを帯びるそうなので、アレチの方ではないかと思いますが、自信はありません。
    マメ科のほうですが、どうも木には見えないんですね、右上の葉っぱが気になって。そうすると木であるハギ類というよりは時期的にみて草であるオオバクサフジなんていう名前が浮上してきますが、インターネットでも明らかに違う写真が載せてあるサイトもあって、結局??です。私の意見をヒントに、再度ご調査ください。

  2. 魚斎さん、芋子さん、書き込みありがとうございます。
    黄色い花はマツヨイグサの仲間のようですね。
    マメ科のほうは、最初カラスノエンドウと似ていると思ったので、右上のような小さい葉がいっぱいあったようです。とすると、ツルフジバカマとかクサフジの仲間のようですね。
    (これ以上は、ちょっと判別不能かな)

  3. 失礼いたします。
    お気に入りをサーフィンしていて当たりました。
    私も花には目がないんです。
    ただのど素人ですが「オオマツヨイグサ」に一票
    「クサフジ」に一票入れさせて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください