活動再開

ようやく活動再開。 久しぶりのお山である。 今回は原点に戻って表尾根を登っていくことにした。 朝のうちは晴れていて、二ノ塔に着いた頃は富士山の山頂こそ雲がかかっていたものの、裾野の部分は見えていた。 しかし、三ノ塔に登ると、すでに塔ノ岳の山頂は雲に隠されてしまっていた。 そこで、展望はあきらめて、花を探して歩くことにした。 まだ早いと思っていたが、すでにセンブリが咲き始めていた。
センブリ

センブリ咲き始め

今の時期、トネアザミやホソエノアザミなどのアザミが多いが、三ノ塔などではフジアザミも多かった。
フジアザミ

フジアザミ

そして、ウメバチソウも咲いていた。
ウメバチソウ

ウメバチソウ

表尾根は変化に富んだコースであり、おかげでいろいろな花を楽しむことができて良い。行者岳のあたりではイワシャジンも咲いていた。 リンドウはまだだったが、蕾をチラホラ見かけた。 塔ノ岳でビール飲み、昼食。 その後、鍋割山稜へ向かい、鍋割山で休憩してから大倉に下山した。 久しぶりに山を歩いたが、やっぱり自然の中を歩くのはいいな~ ただ歩いていくだけで楽しくなった。
ヤビツ峠→塔ノ岳→鍋割山→大倉

活動再開」への2件のフィードバック

  1. 心配しておりました。活動再開、おめでとうございます。
    私は、坐骨神経痛が出たり土木工事で親指を潰したりしました。又それをかばって仕事を続け膝を痛めてしまったりで、サンザンな今の夏でした。
    これからも色々と教えて頂きたいと思いますので、拝見させて頂きます。

  2. 山で遭難したわけでもなく、病気や怪我ということもなく、
    家庭の事情でしばらくお休みしておりました。
    おまけに今月に入ってからは雨が多くて、山へ行きそびれていた次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください