ようやく活動再開。
久しぶりのお山である。
今回は原点に戻って表尾根を登っていくことにした。
朝のうちは晴れていて、二ノ塔に着いた頃は富士山の山頂こそ雲がかかっていたものの、裾野の部分は見えていた。
しかし、三ノ塔に登ると、すでに塔ノ岳の山頂は雲に隠されてしまっていた。
そこで、展望はあきらめて、花を探して歩くことにした。
まだ早いと思っていたが、すでにセンブリが咲き始めていた。
ヤビツ峠→塔ノ岳→鍋割山→大倉
今の時期、トネアザミやホソエノアザミなどのアザミが多いが、三ノ塔などではフジアザミも多かった。
そして、ウメバチソウも咲いていた。
表尾根は変化に富んだコースであり、おかげでいろいろな花を楽しむことができて良い。行者岳のあたりではイワシャジンも咲いていた。
リンドウはまだだったが、蕾をチラホラ見かけた。
塔ノ岳でビール飲み、昼食。
その後、鍋割山稜へ向かい、鍋割山で休憩してから大倉に下山した。
久しぶりに山を歩いたが、やっぱり自然の中を歩くのはいいな~
ただ歩いていくだけで楽しくなった。
心配しておりました。活動再開、おめでとうございます。
私は、坐骨神経痛が出たり土木工事で親指を潰したりしました。又それをかばって仕事を続け膝を痛めてしまったりで、サンザンな今の夏でした。
これからも色々と教えて頂きたいと思いますので、拝見させて頂きます。
山で遭難したわけでもなく、病気や怪我ということもなく、
家庭の事情でしばらくお休みしておりました。
おまけに今月に入ってからは雨が多くて、山へ行きそびれていた次第です。