快晴、燕岳

前夜は7時半頃には寝てしまい、ぐっすりと眠ることができた。 夜中の3時半頃、他の人のたてる音に目が覚めたが、8時間も眠れたのだから十分である。4時になると、外に出る準備をし、日の出の前に外に出る。期待どおり、晴れ渡っており、夜明け前の北アルプスの山並みが眺められた。
日の出前の燕岳

日の出前の燕岳

4時半過ぎ、そろそろ日の出の時間だが、なかなか日が出てこない。雲の上に日が昇るのを待っていたら、雲の下が赤くなってきた。
日の出1

日の出(雲の下)

雲の上に出るまでもうしばらく待たなければならなかった。
日の出2

日の出(雲の上に出る)

日の出の後、ほんのりと赤くなった槍ヶ岳を眺めた。
ほんのり赤くなった槍ヶ岳

ほんのり赤くなった槍ヶ岳

そして、燕岳。
燕岳

燕岳

朝食後、出発準備。とはいっても、縦走するわけではないから、のんびりしたものである。 明け方は寒かったが、この頃には風も収まり、暖かくなった。 天気は快晴で、素晴らしい展望。 すぐに下山したのではもったいない。 まずは燕山荘の前から写真を撮る。
槍ヶ岳方面の眺め

槍ヶ岳方面の眺め

それから、また燕岳の山頂まで行くことにした。 山頂でまた展望を楽しむ。
燕岳から北側の眺め

北燕岳の向こうに立山、剱岳、針ノ木岳、鹿島槍ヶ岳などが眺められた

裏銀座の山並み

裏銀座の山並み(双六岳、鷲羽岳、水晶岳、野口五郎岳など)

展望を楽しんだ後、引き返す。 稜線上にはいくつも奇岩があるので、写真を撮りながら戻っていく。 まずは、メガネ岩。
メガネ岩と槍・穂高連峰の眺め

メガネ岩と槍・穂高連峰の眺め

こちらはイルカ岩。
イルカ岩と槍ヶ岳

イルカ岩と槍ヶ岳

燕山荘まで戻ると、十分に楽しんだので、下山することにした。 合戦尾根を下る。 しばらくは展望を楽しみながら下っていく。
合戦尾根を下る

合戦尾根を下る

合戦沢の頭で右に折れると、展望を楽しめるのもそろそろ終わりである。 右手に大天井岳とさらにその右に槍ヶ岳が見える。
名残の大天井岳と槍ヶ岳

名残の大天井岳と槍ヶ岳

急斜面を下って、合戦小屋までたどり着いたところで、休憩。 ポカポカと暖かいので、上着を脱いで薄着になる。ピッケルもサングラスもカメラもしまって、あとはひたすら下るだけ。 さすがに下りは早い。 富士見ベンチ、第三ベンチ、第二ベンチと快調に下っていく。 第一ベンチでアイゼンをはずして、さらに下って、やがて中房温泉の登山口に到着。 バスの時間を確認したら、午前中の2便は出てしまい、次のバスまで2時間以上あったので、中房温泉に入り、ついでに生ビールをのんで、おそばも食べた。 登って下りるだけだと、ちょっとあっけないと感じるのは否めない。この時期、そうそう縦走などできないからしかたないのだが。 この時期登れる山は限られるが、来年はどこに行こう?
燕山荘(8:10)→合戦小屋(8:37-8:49)→中房温泉(10:01)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください