新緑の甲相国境稜線

新緑がきれいな季節である。 一年で一番好きな季節なので、この時期は毎週欠かさず山へ行きたいものである。 今回は同角山稜あたりも気になったのだが、甲相国境稜線を縦走することにした。 大滝橋からスタート。 畦ヶ丸へ登っていくと、トウゴクミツバツツジが咲き始めていた。新緑に紫がかったピンクの花が映えてきれいだ。
トウゴクミツバツツジ

トウゴクミツバツツジ

畦ヶ丸でちょっと休憩して、モロクボ沢ノ頭へ向かい、さらに菰釣山へと稜線をたどっていく。 稜線上ではツツジもチラホラ咲いていた。 シロヤシオもわずかに咲き始めていた。
シロヤシオ

シロヤシオ

足下を見れば、ツクバネソウやエンレイソウなども咲いていた。
ツクバネソウ

ツクバネソウ

エンレイソウ

エンレイソウ

道志村トレイルレースが開催されていて、菰釣避難小屋の手前、ブナ沢乗越から菰釣山の先まで参加選手とすれ違うことになった。 朝のうち雲が広がっていたが、次第に晴れ間が広がってきたと思ったのだが、その後またくもってしまった。 菰釣山から先も切通峠までは長丁場となった。 切通峠から山中湖側へ下り、平野バス停に着いたら、ちょうどバスが出るところでタイミングよく乗ることができた。 旭日丘では無線で御殿場行きのバスを待ってもらって、待ち時間なしで乗り換えることができたのだった。
大滝橋→畦ヶ丸→菰釣山→石保土山→高指山→切通峠→平野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください