表尾根の混雑を避けるため札掛から登ろうと思っていたのだが、あまりにもいい天気だったので、素直に表尾根から登ることにした。
ヤビツ峠行きのバスは当然増発されていたが、人出は思ったほど多くはなかったようで、表尾根も混雑するほどではなかった。
二ノ塔に登ると富士山がきれいに見えた。三ノ塔へ向かって少し下ったところで写真を撮る。
続いて、三ノ塔。やっぱり、ここでお馴染みの眺めを写真に撮る。
連休初日で天気が良いにもかかわらず、登山道は混雑することもなく、展望を楽しみながら歩いていくことができた。
あちこちで、いろいろな花を見ることもできた。
そして、塔ノ岳に到着。依然として富士山がきれいに見えた。
塔ノ岳で昼食を取った後、ユーシンへ向かって下っていった。
塔ノ岳から尊仏ノ土平への道は静かである。それでも登って来る人はいたが・・・
尊仏ノ土平からは林道歩きである。
ユーシンまでは崩れているところもあるが、歩いていく分には問題ない。
玄倉林道では、あちこちでミツバツツジが咲いていた。
草花も多かったので、あちこちで写真を撮りながら歩いていった。
同角沢出合では川原に下りて休憩していった。
ところで、今回初めて見つけた花があった。
ツクシショウジョウバカマらしい。ちょっと遅かったか、花の色は白くなかったのが残念なところ。来年の課題ができた。
花が多くなって、いよいよ春本番である。