連休初日は山日和

表尾根の混雑を避けるため札掛から登ろうと思っていたのだが、あまりにもいい天気だったので、素直に表尾根から登ることにした。 ヤビツ峠行きのバスは当然増発されていたが、人出は思ったほど多くはなかったようで、表尾根も混雑するほどではなかった。 二ノ塔に登ると富士山がきれいに見えた。三ノ塔へ向かって少し下ったところで写真を撮る。
表尾根からの富士

表尾根からの富士

続いて、三ノ塔。やっぱり、ここでお馴染みの眺めを写真に撮る。
表尾根と富士山

表尾根と富士山

連休初日で天気が良いにもかかわらず、登山道は混雑することもなく、展望を楽しみながら歩いていくことができた。 あちこちで、いろいろな花を見ることもできた。
コイワザクラ

コイワザクラ

コケリンドウ

コケリンドウ

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ

そして、塔ノ岳に到着。依然として富士山がきれいに見えた。
塔ノ岳からの富士

塔ノ岳からの富士

塔ノ岳で昼食を取った後、ユーシンへ向かって下っていった。 塔ノ岳から尊仏ノ土平への道は静かである。それでも登って来る人はいたが・・・ 尊仏ノ土平からは林道歩きである。 ユーシンまでは崩れているところもあるが、歩いていく分には問題ない。 玄倉林道では、あちこちでミツバツツジが咲いていた。 草花も多かったので、あちこちで写真を撮りながら歩いていった。
モミジイチゴ

モミジイチゴ

ツルシロカネソウ

ツルシロカネソウ

ミツバツツジ

ミツバツツジ

同角沢出合では川原に下りて休憩していった。
玄倉川同角沢出合付近

玄倉川同角沢出合付近

ところで、今回初めて見つけた花があった。 ツクシショウジョウバカマらしい。ちょっと遅かったか、花の色は白くなかったのが残念なところ。来年の課題ができた。
ツクシショウジョウバカマ

ツクシショウジョウバカマ

花が多くなって、いよいよ春本番である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください