夏の花を探して

この3連休、梅雨明けしたら遠出しようと思っていた。 実際、梅雨明けしたので、さあ行こうと思ったのだが、どうも天気が安定しない。それで、今回は遠征はやめて丹沢に行くことにした。 夏の花が咲いているだろうから、探して歩くことにした。 今回はヤビツ峠からスタート。 表尾根を登っていった。 するとさっそくシロバナイナモリソウを見つけた。
シロバナイナモリソウ

シロバナイナモリソウ

ヤハズハハコ

ヤハズハハコ

ウスユキソウが咲いていたが、ハヤチネウスユキソウと比較してしまうと・・・なのはしかたない。
ウスユキソウ

ウスユキソウ

ハコネコメツツジは初めて写真を撮った花だが、前にも見たことはあって、ただそのときは後ろから人が来ていたため写真を撮らずに行ってしまったのだった。今回もやっぱり人はいたけど、写真だけは撮っていくことにした。
ハコネコメツツジ

ハコネコメツツジ

シモツケはまだ咲いていたが、終わりに近づいてきたか。 一方で、シモツケソウが咲き始めていた。
シモツケ

シモツケ

塔ノ岳から丹沢山へ向かう。 黄色い花のキンレイカが咲き始めていた。
キンレイカ

キンレイカ

ヤマオダマキはまだまだあちこちで咲いていた。
ヤマオダマキ

ヤマオダマキ

シロヤシオは早くも紅葉し始めていた。
シロヤシオ紅葉

シロヤシオ紅葉

なんとはなしに不動ノ峰まで歩いていった。ガスがかかっていて見るべきものもなかったが、さすがに涼しかった。 シモツケソウはあちこちで咲いていたが、柵の中にあるのは外にあるものよりも大きかった。
シモツケソウ

シモツケソウ

不動ノ峰の水場によっていき、休憩所でしばし休憩した後、引き返していった。 マルバノイチヤクソウが咲いていた。
マルバノイチヤクソウ

マルバノイチヤクソウ

大倉尾根を下っていくと、オオバギボウシが咲き始めていた。
オオバギボウシ

オオバギボウシ

大倉尾根は下りでもやっぱり蒸し暑かった。
ヤビツ峠→塔ノ岳→丹沢山→不動ノ峰→丹沢山→塔ノ岳→大倉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください