グラフィックボード

ゲームはやらないからグラフィックボードなどいらないと思っていた。
しかし、Photoshopを使っていて、処理に時間がかかるのが気になった。
ネットで調べてみると、6年前に買ったマザーボードのオンボードグラフィックは性能がよくないので、グラフィックボードを買うことにより改善するらしい。
そこで、安価なグラフィックボードを買うことにした。
NVIDIAの ロークラスモデルであるGeForce GT 1030を搭載したグラフィックボードだが、Photoshopは目に見えて快適に動くようになった。
こんなに違うとわかっていたら、もっと早く導入していたものを・・・


新春パトロール

昨日は檜洞丸に登った。行きのバスから虹が見えたとか、帰りに丹沢湖で熱気球を見たとかいうことはあったが、山のほうは特段たいしたこともなかった。雪はないし、霧氷もつかなかった。

檜洞丸山頂
檜洞丸山頂

下山後、思いがけず袋いっぱいのミカンをいただいた。見栄えはよくなくとも、甘くて美味しい。紙袋を持つ手が痛くなるほど大量で、今朝、古紙回収出した新聞2袋のほうがよほど軽く感じられた。


霧氷日和

霧氷

今日の予報はくもりのち晴れ。大倉を出発する時点では山の上はくもっていた。大倉尾根の中腹で表尾根が白く見えて期待が高まる。花立あたりではちょっと期待はずれかと思ったが、塔ノ岳の山頂直下からは霧氷がきれいになった。

塔ノ岳から先がよさそうだったので、丹沢山まで行くことにした。行って正解。霧氷がきれいだった。竜ヶ馬場あたりは霧氷も少なく、もう今日は終わりかと思ったが、丹沢山の山頂周辺はみごとだった。丹沢三ツ峰側にちょっと歩いて霧氷を楽しんだ。


Excel落ちた

昨日のこと、Excelを起動してファイルを開くと、そこで固まってしまい、しばらくすると強制終了してしまった。何度やってもダメ。突然Excelを使えなくなってしまった。
Windowsを再起動しても変わらなかったので、ネットで検索してみた。同様の現象が発生していればネットに情報があるだろうと思ったのだが、はたして、あっさりと問題がわかった。
Windows Updateの更新プログラム「KB4461627」に問題があるようで、これをアンインストールすればいいということだった。
そして、アンインストールしたら、あっさり問題解決した。

まったく余計なことしてくれるよ、マイクロソフト。

なお、KB4461627はExcel 2010向けのアップデートである。