今年の成果

今年は見たいと思っていた花をいくつか見つけることができた。 春のオキナグサ、夏のクルマユリ、秋のアケボノソウなどである。 この他はというと、思ったほどの成果がなかったか? タイミングがあわなかったものもあるし、天気に恵まれなかったということもあった。 はっきりとした形での成果は少なかったが、得られたものは見かけよりも多かった。 来年は、はっきりと目に見える形での成果をあげたいものである。 来年の春が今から待ち遠しい。
オキナグサ

オキナグサ

クルマユリ

クルマユリ

アケボノソウ

アケボノソウ


電源ユニット交換

以前からときおり電源ユニットのファンがカタカタと音をたて、ブーンとうなりを上げることがあった。 気にはなったが、常時ではなかったので、放置していた。 ところが、最近になって、これがほとんど常態と化してしまった。 電源を入れて始めは静かでも、しばらくするとうなりを上げてしまう。 それで、新しい電源ユニットを購入し、交換作業を行った。 古い電源ユニットはPC内部の電源ケーブルが束になっていて、けっこう物凄い状態だった。とりはずすのがひと苦労。 最近の電源ユニットはケーブルが着脱式になっているものが増えてきて、これなら使いやすくていいと思ったが、今回購入した電源ユニットは着脱式ではなかった。それでも、従来の電源ユニットよりもすっきりしており、ケース内のケーブルの取り回しに苦労することもなかった。 そして、新しい電源ユニットは前の電源ユニットのように音をたてることもなく、まったく静か。 現在使用しているパソコンは2007年に購入したものだが、2013年にマザーボードを交換し、ハードディスクや光学ドライブも交換しているので、ケース以外はすべて入れ替わったことになるようだ。

矢倉岳

天気が良さそうなので、富士山の眺めを期待して矢倉岳に登った。 朝のうちは快晴だったが、時間とともに雲が出てきて、どうかと思ったが、とりあえず富士山は見えた。バックが青空でなかったのがちょっと残念。
矢倉岳からの富士

矢倉岳からの富士

このあと、足柄峠から金時山に登った。

権現山からの富士山

今日もいい天気だったが、思ったほど空気は澄んでおらず、また、風邪をひいて調子もいまいちだったので、予定変更して、弘法山ハイキングコースを歩いて終わり。
富士山と箱根の山並み

富士山と箱根の山並み

絶好の登山日和と思われた昨日は仕事で休めず、相変わらずさえない山歩きが続いている。

日暮の景

11月5日、妙義山中間道を歩いた。 石門めぐりは気軽に訪れる観光客も多いようで、クサリ場で渋滞。 天狗のひょうていのあたりは、観光客は行かないようだが、さほど広くもないところに多くの登山者が来るので、どうしてもしばらく待たなければならなかった。
日暮の景

日暮の景