おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
無題

木の葉さんの山紀行、楽しく拝見させて頂いています。
東丹沢でカタクリの花を見れる所が有ったら教えて頂けると嬉しいのですが。
大規模な津久井のは何度か見たのですが、こちらのブログに載っていましたのでお尋ねしてみました。

らんジイ 2015/04/02(Thu) 21:13:00 No.625 [返信]
カタクリ
半原には自生地がありますが、小さなもので、間近で楽しめるわけでもありません。
カタクリを楽しむなら、他の山へ行ったほうがよさそうです。
木の葉 2015/04/03(Fri) 23:43:12 No.626
三国山稜の花

木の葉さん、こんばんは。
しばらく更新が無かったので心配していました。
良い季節になりましたね。

三国山稜の花、雰囲気はイワショウブのような感じですが
花のシベを見ると、イヌショウマのような感じですね
私も少し調べてみましたが、よくわかりませんでした。
葉の様子がわかれば、きっとすぐに判明すると思います。

昨日、ユーシン渓谷を歩いてきましたので、一枚。
秋の花も見頃を迎えていました。

サクラスミレ 2013/10/10(Thu) 00:11:14 Home No.623 [返信]
Re: 三国山稜の花
サクラスミレさん、書き込みありがとうございます。
イワショウブは尾瀬や他の山で見ていますが、これとはちがうようでした。
サラシナショウマかその仲間だろうと思っているのですが・・・
例によって、全体写真を撮っておらず(^^;)
学習能力ないのか!?
木の葉 2013/10/10(Thu) 22:36:07 No.624
オバケ沢について

沢の方に書き込みましたが、再度こちらに書き込みますので宜しくお願い致します。
木の葉さん、楽しみに拝見させて頂いています。それに付けても驚くほどの健脚と博学、恐れ入ります。
オバケ沢から塔、もしくは表道に至る注意点。所要時間や目印などを教えて下さい。沢登りの装備も技術も有りませんが宜しくお願い致します。

らんジイ 2013/09/25(Wed) 08:37:34 No.621 [返信]
Re: オバケ沢について
返信遅れてすみませんでした。
オバケ沢はそのうち行ってみようと思いつつ、
アプローチが長いので、まだ行ったことないのです。
お役に立てずすみません。
木の葉 2013/09/25(Wed) 22:52:33 No.622
早戸大滝にいってきました。

21日、教えて頂いた事を頭の中に入れて行ってきました。
軽の4駆で行けるところまで行き、赤い目印を目当てに約2時間半、雪の中を歩きました。途中一度だけマークを見失いましたが、真っ白の中、遠くに見つけた時はホットしました。
滝壺まで行ってみましたが、滝壺がシャーベット状になっていて感激しました。全面凍結は見られませんでしたが、楽しい時間を過ごしてきました。ついでに雷滝も見てきました。又のご指導を宜しくお願い致します。有難うございました。

らんジイ 2013/02/26(Tue) 19:17:39 No.619 [返信]
Re: 早戸大滝にいってきました。
この冬は一旦暖かくなった後、また寒くなったような木がします。1月下旬〜2月上旬あたりで冷え込みが続いていればよかったのかもしれませんが・・・
とにかく、早戸大滝、楽しまれたようで何よりです。
滝壺まで行って間近で見ると迫力があってよかったことでしょうね。
木の葉 2013/02/27(Wed) 22:38:54 No.620
教えてください

はじめまして。丹沢に冬に行こうと思いこのサイトに訪れたものです。登山と滝を初心者でも楽しめるコースをさがているのですが、なかなか見つかりません…。「そんなんあるわけないじゃん」とかお思いになるかもしれませんがもしありましたら是非教えて頂けないでしょうか。

ロマニスタ 2013/02/03(Sun) 21:05:48 No.612 [返信]
西丹沢〜畦ヶ丸
滝見物のできる登山ルートというと、西丹沢から畦ヶ丸へ登るのが代表的なルートと言えそうです。
西沢には下棚と本棚の2つの滝が見事です。指導標もあるので、わかりやすいです。
(いずれも滝そのものは凍結しませんが、まわりに氷がはりつきます。)

木の葉 2013/02/03(Sun) 22:35:46 No.613
ありがとうございます
返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。ぜひ行きたいと思います。しかし、アイゼンを友人が所持してないため、明日雪が降った場合結構危険ですよね?10日に行く予定なのですが…
ロマニスタ 2013/02/06(Wed) 00:00:54 No.614
Re: ありがとうございます
今日、どの程度雪が積もったか気になるところです。
西丹沢自然教室のサイトで情報を確認していくことをお勧めします。
この時期、4本爪の軽アイゼンでいいので、持って行くべきです。(雪が融けても、凍って滑りやすくなっていることがあります。)
木の葉 2013/02/06(Wed) 22:43:23 No.615
ありがとうございます
相当積もってそうなのであきらめようかと… 
せめて歩いていろんな滝をめぐることはできないでしょうか?車がないもので…
ロマニスタ 2013/02/09(Sat) 01:08:38 No.616
Re: ありがとうございます
今回の積雪はたいしたことなかったようですが、
それでも、けっこう白くなっていますね。
本棚、下棚の見物だけなら、積雪も少ないのではないかと思いますが。
あとは大滝沢の滝見物とか。
木の葉 2013/02/09(Sat) 20:56:00 No.617
本当にありがとうございます!!!
本日アイゼン買いそろえました。なので挑戦しようと思います。行ってきます
ロマニスタ 2013/02/09(Sat) 21:21:39 No.618
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -