百蔵山・扇山

Date:2018/12/01
Route:百蔵山登山口→百蔵山→扇山→四方津駅

今頃の時期になると、展望のよさそうな山へ行きたくなる。登ったことのない山へ行ってみたい。中央線沿線には手軽に登れそうな山がいくつもあるので、今回は百蔵山と扇山に登ってみることにした。
 百蔵山へは猿橋駅から歩いて行くこともできるが、登山口までのバスがあるので、少しでも早く登るためにバスを利用することにした。
 バス乗り場には山へ向かう人がけっこういた。登山口まではさほど遠くはないので、短時間で着いた。
 百蔵山登山口バス停で降りて振り返ると富士山が見えた。が、バックの空は白っぽい。12月に入ったとはいえ暖かく、空気も澄んではいなかった。ちょっとガッカリ。

バス停からしばらくは一般道で、少し進むとすぐ分岐。左右どちらからでも登れるが、右の方がちょっと近道かと思ってこちらを選ぶ。しかし、多くの人は左に進んだようだ。
 浄水場の先でまた分岐となった。ここで気が変わって西側の登山道に回ることにした。こちらに行った方が長めが良さそうな気がしたのだ。というわけで、もうしばらく舗装道を行くことにした。開けたところで富士山が見えた。

富士山

しばらく行くと、西側の登山道に出た。結果的にはちょっと遠まわりしたが、西側の登山道をしばらく登るとP907mで、右へ折れて山頂へ向かう。
 登山口からは1時間とかからず、案外あっさりと百蔵山の山頂に到着した。霞んでいたが、富士山の眺めの良いところだった。

富士山(百蔵山から)
百蔵山からの富士

百蔵山から扇山へ向かう。アップダウンを繰り返しながら稜線を進む。
 扇山の山頂は広々として、多くの登山者で賑わっていた。ここからも富士山が見えたが、周囲は木に囲まれていて、展望は開けない。

富士山(扇山から)
扇山からの富士

昼食後、扇山を出発。扇山からは鳥沢や梁川へも下山できるが、四方津へ下ることにした。
 右へ下っていく道を2つ見送りながら稜線沿いに行くと、犬目丸のあたりで展望が開けた。蛭ヶ岳や檜洞丸など丹沢の山並みが眺められた。

蛭ヶ岳・檜洞丸・大室山

さらに下っていき、山の神のところでまた展望が開け、大野貯水池や丹沢山塊などが眺められた。

大野貯水池を見下ろす
大野貯水池を見下ろす(バックには丹沢山塊も)

一般道に出たところで、ちょっと迷ってしまった。お手製の小さな道標が間違った向きを指していたり、中央道を渡るのにちょっと手間取ったが、その後は迷うことなく、大野貯水池から四方津駅へと歩いていった。

暖かい一日で、長袖シャツ一枚で過ごせたのは良かったが、展望の方はいまひとつだった。やはり展望を楽しむなら、もっと寒いくらいの日のほうがいいだろうか。

百蔵山登山口(9:13)→百蔵山(10:06-10:08)→扇山(11:29-11:49)→四方津(13:49)

丹沢・駆け巡り > 山行記 > 2018/12/01(百蔵山・扇山)