西沢渓谷

Date:2017/08/23
Route:西沢渓谷入口→七ツ釜五段の滝→西沢渓谷入口

七ツ釜五段の滝で有名な西沢渓谷には以前から行ってみたいと思っていた。以前、奥秩父を縦走して甲武信岳から西沢渓谷に下った時に、ついでに寄っていきたくなったが、このときはさすがに自重した。西沢渓谷のハイキングコースは1周約10kmあり、七ツ釜五段の滝の他にも見どころが多い。ついでに寄っていくようなところではなかったのだ。

今年は夏空に恵まれなかったが、今回はうまく天気の良さそうな日に休みを取れた。
 行き場所が二転三転したが、週末の予定も考え合わせて、最終的に西沢渓谷に行くことにした。
 西沢渓谷へは塩山駅と山梨市駅からバスが出ているのだが・・・

とんでもない失敗をしてしまった。塩山からのバスは毎日運行しているわけではなかったのだった。せっかく早起きして塩山まで行ったのに、西沢渓谷行きのバスはなく・・・
 しかたがないので、大菩薩に行こうかとも思ったが、山梨市駅からのバスを調べてみたら、こちらは毎日運行していた。そこで、山梨市まで行って、バスを待つことにした。とんだ大失敗で西沢渓谷到着が遅れてしまったが、今回は山に登るわけではないので、実質的にはほとんど問題なかった。

というわけで、バスを降りるとさっそく西沢渓谷へ向かう。
 林道をしばらく歩き、吊り橋を渡ると、登山道になり、そして多くの滝や淵が連続する渓谷沿いの道を歩いて行った。

三重の滝
人面洞付近
竜神の滝
貞泉の滝
貞泉の滝の少し上流
母胎淵の下から
母胎淵

ハイライトの七ツ釜五段の滝は、まず橋の上から下部を見る。

七ツ釜五段の滝

橋を渡り終えて、登山道を登っていくと、今度は上部がよく見える。

不動滝

西沢渓谷終点でしばし休憩。帰りのバスまでは十分過ぎるほど時間があるので、急ぐこともなかった。
 帰りは旧森林軌道を行く。七ツ釜五段の滝も見下ろせたが、全体が見えるわけではなく、チラッと見えた程度。木の葉が落ちればけっこう見えるのかもしれないが、今の時期は一部が見えるだけである。
 旧森林軌道は特段見どころはないが、大展望台からは鶏冠山や木賊山などが眺められた。(甲武信岳は見えない。)
 シャクナゲの群落があるので、花の時季は良さそうである。

鶏冠山、木賊山

帰りのバスまではしばらく時間があった。西沢渓谷入口を15:10発である。たとえ朝一のバスに乗っていったとしても、帰りは結局このバスに乗るしかなかった。
 西沢渓谷入口から少し歩けば「道の駅みとみ」があり、ここで休憩しながらバスを待った。

西沢渓谷入口(11:20)→西沢渓谷終点(12:48-13:05)→西沢渓谷入口(14:15)

丹沢・駆け巡り > 山行記 > 2017/08/23(西沢渓谷)