発端丈山・葛城山・城山

Date:2015/12/05
Route:長浜→発端丈山→葛城山→城山→大仁

天気予報では富士山周辺は快晴。雲のマークがひとつもない。となれば、富士山の写真を撮りに行くには絶好のチャンス。というわけで、今回は伊豆方面へ向かった。
 沼津からバスに乗り、三津シーパラダイスの一つ先の長浜バス停で降りた。
 海岸沿いの道で、海の向こうに富士山がきれいに見えた。このあたりは山に登らなくても南アルプスが眺められると知って、ちょっと意外な感じ。

淡島と富士山
長浜バス停付近から淡島と富士山の眺め

発端丈山のハイキングコースに入り、ひと登りすると見晴台に出た。富士山がよく見える。手前には淡島があって、なかなかいい眺め。

富士山と淡島
富士山と淡島(見晴台から)

ロープのついたちょっと急な道を登っていくと、展望台に出た。富士山、淡島、南アルプスなどが眺められるが、こちらはちょっと木が邪魔な感じ。

富士山、南アルプス、淡島など
富士山、南アルプス、淡島など(展望台から)

展望台からさらに登って、山頂の少し手前で展望が開ける。展望台よりも眺めが良い。発端丈山で一番眺めの良い場所だろう。

駿河湾越しの富士山

それからもう少し登れば、あっさりと発端丈山の山頂に到着。こちらも富士山や南アルプスなどの眺めはよいが、淡島は見えない。

発端丈山からの富士山
富士山と南アルプス(発端丈山から)
南アルプスの眺め
南アルプス(北岳〜聖岳、それより南は雲がかかっていた)

次の目的地、葛城山へ向かう。
 コースには標識もあるし、あまり地図を確認せずに歩いていったら、うっかり間違えてしまった。葛城山の山頂へは途中の分岐で左へ行かなければならないのだが、よく確認もせずに右へ行ってしまい、もしかして間違えたかも? と思いながら進んで行くと、葛城山背面登山口の標識があった。引き返すのも面倒くさいので、こちらから登ることにした。けっこう急な登りで、下りではあまり使いたくないような道だった。
 急坂を登り切ると、東側の城山や天城山などの展望が開けた。

城山

ここから北へ向かうと、観光客で賑わっていた。伊豆の国パノラマパークの空中公園として観光地化されているのが葛城山の山頂だった。
 「さえずりの丘展望台」やら「幸せの鐘」によった後、さらに北へと遊歩道を歩いて、山頂展望台へ向かった。
 葛城山山頂の展望台も眺めが良かった。ここからは淡島も眺められた。

葛城山からの眺め

葛城山から城山(じょうやま)へ向かう。城山の山頂へは途中の分岐からピストンとなる。
 山頂からは東側の展望が開けた。富士山も左端に眺められた。

富士山
城山からの眺め
城山からの眺め(左に神山・駒ヶ岳が見える)

分岐まで戻り、大仁へと下っていく。城山はロッククライミングの山でもあって、岩を登っている人たちもけっこういたようである。
 登山口まで下りると、あとは一般道を歩いて、大仁駅へ向かう。
 振り返って見る城山は低山とはいえ、非常に目立つ岩山だった。

城山

今回もショートコースでお昼過ぎには駅に着いた。狙い通りに富士山を眺められてよかった。お手軽コースだが、富士山の眺めが素晴らしい山だった。

長浜(9:41)→発端丈山(10:19-10:22)→葛城山(11:03-11:06)→城山(11:52-11:56)→大仁駅(12:43)

丹沢・駆け巡り > 山行記 > 2015/12/05(発端丈山・葛城山・城山)