冬晴れの富士山

日付 :2011/12/04
コース:大倉→鍋割山→塔ノ岳→丹沢山→丹沢三峰→三叉路

そろそろ宮ヶ瀬へ行こうと思っていた。
 宮ヶ瀬から丹沢三峰を通って丹沢山へ登り、表丹沢へ向かおうと考えていた。

昨日の雨から一転して、雲ひとつない晴天となった。
 これなら富士山がきれいに見えるだろうから、宮ヶ瀬から登るよりも逆ルートのほうがいいだろう。
 というわけで、鍋割山から登っていくことにした。
 西山林道では紅葉が見頃になっており、真っ赤に色づいた紅葉を楽しむことができた。

紅葉
西山林道の紅葉

鍋割山に登ると新雪を戴いた富士山がきれいに見えた。
 輝く相模湾の向こうには伊豆諸島も眺められた。

鍋割山からの富士
相模湾と伊豆諸島
輝く海と伊豆諸島の眺め

にぎわう鍋割山をあとにして塔ノ岳へ向かう。
 塔ノ岳も多くの登山者でにぎわっていた。塔ノ岳も眺めが良かった。

塔ノ岳からの眺め

塔ノ岳でそろそろお昼の時間だったが、そのまま丹沢山へ向かう。
 富士山がきれいに見えるギリギリの時間といったところか。

富士山
富士山と檜洞丸
塔ノ岳〜丹沢山の登山道から富士山の眺め

丹沢山で昼食をとった後、丹沢三峰へ向かう。
 登山者は一気に少なくなり、以後、下山するまで数人に会った程度である。
 このルートを日帰りで歩くには宮ヶ瀬から登る方が楽である。今回の場合、丹沢三峰の円山木ノ頭の登りがきつかった。
 丹沢三峰を過ぎれば、あとは下っていくだけなので楽になる。ピークはいずれも巻いていくので、登り返す必要がないのだ。
 標高が下がっていって、宮ヶ瀬が近づいてくると、紅葉がまだけっこう残っていて楽しめた。

高取山〜仏果山
三叉路の登山口に下りる前に高取山〜仏果山を眺める

三叉路に下りて宮の平バス停に向かう。その先に公衆トイレや自販機もあるからだ。クリスマスイルミネーションも始まっているので、バスの時間次第で見物しようかとも考えていた。しかし、バス停に着いて、時刻表を見ると、まもなく3時台のバスが来ることがわかった。帰りの時間を2時間も遅らせてまでイルミネーションを見ようという気にもならず、また、ジュースを買う余裕もなく、まもなくやって来たバスに乗り込んだのだった。

丹沢・駆け巡り > 丹沢ランニング・レポート > 2011年 > 2011/12/04(冬晴れの富士山)