渋沢丘陵+弘法山ハイキングコース

日付 :2005/03/21
コース:渋沢→渋沢丘陵→秦野→弘法山→鶴巻温泉

なんじゃ、今回のコースは!? そう思われる向きもあるかもしれない。
 今回の3連休は、中日にレースがあったので、お山へ行くなら最終日しかなかった。しかし、フルマラソンを走った翌日はそれなりに疲れもあるので、塔ノ岳に登ろうという意欲もない。いっそのこと、今週はお休みとしてもよかったのだが、こんなときでもなければ行きそうもないコースを行ってみることにした。

渋沢駅南口からのんびり走りながら、渋沢丘陵へ向かう。
 渋沢丘陵は、一部を除いて舗装された道路なので、山歩きとはほど遠いが、ジョギングコースとしては眺めもよく、アップダウンもあり、なかなかいいコースかもしれない。
 ひと登りすると、渋沢丘陵を東へと向かう。案外アップダウンのあるコースである。左手には表丹沢の山並みを眺められてよい。

表丹沢の眺め
渋沢丘陵から表丹沢の眺め

途中、うっかり道間違えて渋沢駅へ下りて行きかけたりするが、いい加減に走りながらも震生湖にたどりつく。震生湖には釣り人多数。

震生湖

震生湖から秦野駅へ向かう。新しい道路ができたようであり、地図と一致しなかったりして、道を間違えたりしながらも、何とか秦野市街に出て、弘法山へ向かう。
 権現山に着くと、とりあえず展望台に登って、写真を撮る。今日は天気も良くて、富士山もよく見えた。

権現山からの富士山
権現山から富士山の眺め
大山〜高取山の眺め
大山〜高取山の眺め(権現山)

権現山でちょっと休憩した後、弘法山へ向かう。弘法山までは完全に公園化しており、山という感じでもない。
 弘法山から吾妻山へ向かう。整備されたハイキングコースだが、権現山〜弘法山の公園化された道よりは山らしくていいかな。
 吾妻山から先、しばらくいくと、コースは右に折れて、さらに下っていくと、舗装された道路に出て、東名高速の下をくぐって、道なりに走っていけば、あっさりと鶴巻温泉駅に到着。
 渋沢駅を出発してから、途中何度か道を間違えつつ、ちょうど3時間で鶴巻温泉駅に到着。さすがにレース直後とあって、まだまだ足に疲れが残っていた。階段状の登りはきついし、下りでは疲れの残る足に負担がかかるので、ゆっくりペースで行くしかなかった。

昨日(3/20)は、フルマラソンを走った。練習量に見合った結果だった。いいタイムとはいえないが、まあ、「ちょっと惜しかったね」といった程度のタイムではあった。ゴールした後、気分が悪くなったりせず、普通に帰ることができたので、これをもって引退しようなどと考えることもなく。まだまだ練習さえすれば、記録を更新することだって十分可能なはずだが、そのためには人並みに休暇を取らせてもらわなければ・・・

丹沢・駆け巡り > 丹沢ランニング・レポート > 2005年 > 2005/03/21(渋沢丘陵+弘法山ハイキングコース)