金峰山・瑞牆山

日 付:2003/10/11-2003/10/12
コース:瑞牆山荘→富士見平→金峰山→富士見平→瑞牆山→瑞牆山荘

週間予報では晴れとなっていたのが、前日になっていきなり悪くなっており……、どうなることかと思ったが、思った程悪くはなかった。
 韮崎から瑞牆山荘へは、途中、増富温泉でバスを乗り換えと思っていたら、韮崎駅から瑞牆山荘まで直行するバスがあるではないか。気づくのがちょっと遅く、バスを一本乗り遅れた。
 くもっていたものの、森林限界を越えて岩尾根に出ると、八ヶ岳、南アルプス、富士山などが良く眺められた。
 金峰山の山頂からは360度の展望で、国師ヶ岳や甲武信岳もよく見えた。

瑞牆山と八ヶ岳
金峰山からの富士
国師ヶ岳方面の眺め
国師ヶ岳(右)と甲武信岳(左奥)
五丈岩と南アルプス

夕方から雨になり、2日目の朝も雨で風も強そうだった。天気が良ければ甲武信岳へ縦走するつもりだったが、あっさり中止。あっさりと川端下のほうに下山してしまおうかとも思ったが、天気は回復に向かうらしかったので、富士見平へ下っていくことにした。当初の予定では甲武信岳へ縦走してその日のうちに下山してしまうつもりだったが、縦走しなければ急ぐ必要もなく、のんびりと7時半頃出発。(遅い方が天気が回復する可能性が高いと思ったのである。)山頂に登らなかったこともあり、小雨は降っていたが、たいした風もなく、ほとんど問題なかった。やがて、雨も上がったので、富士見平から瑞牆山へ向かった。くもっていたものの、登っていくにつれて薄日も差してきた。
 瑞牆山の山頂もくもっていたが、ときおり雲が切れて南アルプスや八ヶ岳、金峰山、富士山など束の間眺めることができた。

大ヤスリ岩
瑞牆山

3年前に行ったときは、一泊二日で瑞牆山、金峰山、国師ヶ岳、甲武信岳と縦走してしまったが、今回は雨のせいもあって、それと比べると随分お手軽なコースとなった。しかし、前回は、八ヶ岳などほとんどかすんでいたし、南アルプスなどほんのかすかに見えただけ、富士山は全く見えなかったので、それに比べたら、今回は、はるかにいい眺めを楽しめた。

丹沢・駆け巡り > 山行記 > 2003/10/11-2003/10/12(金峰山・瑞牆山)