急な雷雨に気をつけて

発雷確率が高く、晴れていても急な雷雨に気をつけて
そんなことを天気予報で言っていたので、今日はちょっとどうかと思っていた。
が、晴れていて、けっこう青空が広がっていたので、手軽に登れる山に行くことにした。

ニリンソウ
ニリンソウ

詳細は追って・・・


平日登山

一昨年あたりから平日に山に登るようになっていたが、今月から勤務形態が変わって、毎週平日に一日休みとなったので、平日登山をすることになった。週末については、引き続き山に行くことはできない。

今日は晴れ渡っていて、富士山がきれいに見えた。霞んでいるかと思ったが、南アルプスも眺められた。

鍋割山からの富士
鍋割山からの富士

林道ではすでにミツバツツジが見頃になっていた。

ミツバツツジ
ミツバツツジ

詳細は追って・・・


藪の中のウグイス

朝、短時間の野鳥探し。

まずはお馴染みのモズ。

モズ
モズ

あちこちからウグイスの声が聞こえるが、なかなかその姿を見ることができない。
が、今回は木の枝に止まっているのを見つけた。けっこう離れた場所だったので、思いっきりトリミングする必要がある。

ウグイス
ウグイス

ちょっと場所を移動。
すぐ近くからウグイスの声が聞こえ、鳥の姿もチラチラ見えたので、ちょっと待ってみる。近くにはシジュウカラも2羽いた。

シジュウカラ
シジュウカラ

見え隠れする鳥を目で追いかけていくと、やがて姿を見せてくれた。

ウグイス
ウグイス
ウグイス
ウグイス

藪の中から声が聞こえてきても、なかなか姿をとらえることができないが、今回はラッキーだった。


ハナネコノメとミツマタ

午後は雨が降るという予報だったが、朝は晴れ渡っていた。
それで、午前中、不動尻の方に行ってみることにした。

煤ヶ谷から不動尻へ向かう。
沢沿いではハナネコノメが咲いていたが、他の花はあまり見られなかった。

ハナネコノメ
ハナネコノメ

不動尻に行くと、ミツマタを見に来た人で賑わっていた。
すでにミツマタは見頃を迎えていた。

ミツマタ
ミツマタ
ミツマタ
ミツマタ
続きを読む

達磨山・金冠山

今回は候補地が2つあった。
暖かいところと寒いところで、最後まで迷ったのだが、結局、暖かい方を選ぶことにした。
天気予報は晴れで、展望を期待していくことにした。
が、思ったよりも雲があった。それでも富士山が見えたので、まずまずだろうか。
達磨山はアプローチが長くて、けっこう行きづらい山かと思ったが、バスの本数が少ないものの、問題ない。

戸田峠からスタート。戸田峠は標高700m以上ある。
笹原のなだらかな道を行く。
右手に戸田港が見えた。

戸田港
戸田港
続きを読む