鴨沢〜雲取山〜三峰神社

日付 :2004/11/06
コース:鴨沢→雲取山→白岩山→霧藻ヶ峰→妙法ヶ岳→三峰神社

以前は、雲取山の日帰りは無理だと思っていた。
 奥多摩は遠いし、鴨沢から登るにしても距離は長く、コースタイムも相当なものである。私が行くなら一泊するしかないと思っていたのだが、昨年、仲間に連れて行ってもらって、十分に日帰り可能と知った。
 3日前に丹沢に行っていたし、今の時期、丹沢は非常に大勢の登山者がやってくる。そこで、今回はちょっと変化をつけ、さらに混雑も避けようというわけで、雲取山へ行くことにした。

今の時期、丹沢には大勢の登山者がやってくるが、混雑するのは丹沢だけではなかった。青梅線のホリデー快速おくたま号は大混雑。しかし、本日に限り臨時停車の古里でどっと下りてくれた。奥多摩まで行く人ももちろん大勢いるが、丹波行きのバス(増発されていた)に乗るのは、そのうちの一部に過ぎない。また、丹波行きのバスに乗る人の多くが奥多摩湖で下りるから、雲取山へ行こうという人はそれほど多いわけがない。奥多摩に訪れる人が多いとはいっても、日帰りがほとんどだから、雲取山へ行こうという人は少数であり、混雑に悩まされることなく楽しむことができた。

10時11分、鴨沢からスタート。
 鴨沢からのコースは、なだらかな歩きやすいコースである。いつもの丹沢とは大違いである。丹沢だと傾斜がきつく、階段も多いが、鴨沢から雲取山へのコースは、まったく傾斜がなだらかで走っていけるコースである。
 11時45分、ブナ坂を通過。ここまでいいペースである。走っているのだから当然か。
 ブナ坂から少し登ると、飛竜山や大菩薩などの山並みが眺められる。このあたりまではずっと走って登ったが、その後、ところどころ急な登りも出てくるので、きついところは歩きながら登っていく。3日前に丹沢へ行った疲れがまだ完全には取れていなかったようである。

飛竜山方面の眺め
飛竜山方面の眺め(石尾根から)

12時34分、雲取山の山頂に到着。コースタイムは5時間40分となっているので、半分以下で登ったことになる。

奥秩父主脈の眺め
奥秩父主脈の眺め(雲取山頂から)

雲取山から三峰神社までは(妙法ヶ岳へよらないコースで)10.7km。ところどころに距離表示があるので、これを見ながら進んでいく。疲れもあったので、わりとのんびりと行くことにしたが、時間的には十分な余裕があった。
 雲取山荘のほうに下っていくと、全然登山者に会わない。雲取山荘を越えても、しばらくはまったく人に会わず。このコースってこんなに登山者少なかったの? 白岩山あたりからようやく登山者に会うようになる。本日、山荘にお泊まりの人たちだろう。
 雲取山荘のあたりから前方に山が見えていて、一旦下ってまたあれを登らなければならないのかと思ったが、白岩山へはこの左を巻いていくので、たいした登りはなかった。白岩山も三峰のほうからだとそれなりに登らなければならないのだろうが、雲取のほうから行く場合は、ほとんどたいした登りもなく、山頂にたどりつく。白岩山からしばらく進むと前白岩。そして、前白岩からさらにしばらく行くと、前白岩ノ肩の標識があった。雲取山から三峰神社へ向かう場合は、どうってことないが、逆コースで登りだとそれなりに登らなければならないってことだろう。このあたりを過ぎると、再び登山道で他の人に会うこともなくなった。

紅葉
縦走路の紅葉(お清平〜霧藻ヶ峰)

霧藻ヶ峰も一旦下ってまた登りということになるので、前方に見えてきたときには、あれを登るのもけっこうたいへんと思った。鴨沢から雲取山へ登ってきた疲れもあるし、3日前の丹沢の疲れも残っていた。しかし、実際にはたいした登りではなく、案外あっさりと通過。
 地蔵峠を越えて、三峰神社へ向かうが、途中の分岐で妙法ヶ岳へよっていく。妙法ヶ岳には三峰の奥宮があり、ここでようやく2人の登山者に会った。

白岩山、雲取山の眺め
妙法ヶ岳からの眺め

妙法ヶ岳から三峰神社へ向かって走っていくと、前方に犬かキツネのような動物が現れて、私を導くように小走りに走っていく。登山者が連れてきた犬かと思ったが、どうもそうではなかったようである。三峰神社のおいぬ様が迎えにきてくれたのかな。しばらくは姿を見せてくれていたが、やがてどこかへ姿を消してしまった。
 3時38分、三峰神社に到着。このあたり、紅葉がきれいだった。

三峰神社

時間的に余裕があったから、三峰神社にお参りして、のんびりと帰ることにした。帰りは横着して、ロープウェイに乗ることにした。明るいうちにここまで来てしまえば、もう心配することもない。そう思っていた。
 しかし・・・ここからが長かった。
 4時には三峰神社を出発していたが、家に帰ったのは8時半過ぎである。こんなに時間がかかるとは・・・(--;)
 ロープウェイは30分に1本でしばらく待ち、バスはさほど待つ必要なかったが、三峰口で電車を30分待ち。三峰山頂駅には、バスや電車の時間が書かれていたが、1本前のロープウェイに乗っていても、バスは同じ時間のバスである。
 家から鴨沢までが3時間半、鴨沢から三峰神社が5時間半、そして三峰神社から家までは4時間半かかったのだった。

教訓:雲取山からは奥多摩側に下山すべし。

鴨沢(10:11)→ブナ坂(11:45)→雲取山(12:34-12:50)→白岩山(13:43)→霧藻ヶ峰(14:36)→妙法ヶ岳(15:11-15:16)→三峰神社(15:38)

丹沢・駆け巡り > 山行記 > 2004/11/06(鴨沢〜雲取山〜三峰神社)