雨氷

木の葉さん   こんばんは

霧ヶ峰のスノーハイク、素敵な青空で良かったですね。
いつも丹沢の情報を教えていただきお世話になっているので、拙いレポでもお役に立てて嬉しく、私も思い出しながら楽しく読ませていただきました。

ところで14日の雨氷・樹氷レポも拝見し、雨氷という言葉があるのを初めて知り、調べてみました。
そしたらこんな記事を見つけました。

●「雨氷というのはかなり珍しい現象で、甲府地方気象台によると、雨氷は上空が暖かく、地表が急激に冷え込む特殊な気象条件の下、雨が瞬間的に凍結する現象。数年に一度の割合で局地的に発生、普通の着氷霜に比べて氷の付着力が強い。」
(山梨県内ニュース2010/2/13のアドレスを記載したらエラーが出て投稿できなかったので要約のみ)

私も笹尾根で見ましたが、確かにあの日に見た樹氷はまさに氷に包まれた木で、霧氷の分類の一つ「粗氷」というにはかなり多量の水分が凍り付いている感じでした。付着力も強く、しっかり枝に凍り付いて簡単には落ちない様子で、こんな細い枝がこんなに沢山の氷に取り付かれては木々もさぞ重たかろうと思ったものです。あれは粗氷というより雨氷だったように思い、とても珍しい現象だったのだなあと今更ながら感激し、笹尾根レポに追記しました。

とても勉強になった木の葉さんの雨氷レポで感謝でした。
自然現象って不思議がいっぱいで素晴らしいし、興味深いですね。

sanpo 2010/03/05(Fri) 00:03 No.544
Re: 雨氷
霧ヶ峰に関しては、何から何まで参考にさせていただき、本当にありがとうございました。

笹尾根は霧氷が白く輝いて素晴らしくきれいだったようですね。うらやましいです。

雨氷については、事前に草野さん情報で知っていたので、一目見てこれだとわかりましたが、情報なければやけに透明な霧氷だと思っていたことでしょう。(当日も草野さんから話を聞いたのですが。)
氷柱もいっぱいありましたが、これもやっぱり雨が凍り付いたようでした。

木の葉 2010/03/05(Fri) 21:10 No.545
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -