蝶と蛾

ごぶさたしてます。今日は天気が悪くてオオルリが写せなかったので、林道沿いのあれこれを写していました。その中で久しぶりに見つけたちょっとおもしろいやつをお見せしましょう。
一見黒っぽいアゲハのように見えるやつと、緑色の蛾のようなやつを並べてみました。距離の関係でだいぶ大きさが違うように見えますが、実は同じくらいの大きさです。羽が開いた状態で7〜8pてとこでしょうか。
一見黒っぽい蝶のように見えるのはアゲハモドキといって、実は蛾です。緑っぽい蛾のように見えるのはアオバセセリといって蝶なのです。蝶と蛾はどこが違うかというと日本産のものは触角で判別可能です。蝶の触角は先端にコブがあり、「こん棒状」と呼ばれていますが、蛾の触角は先細り、くし状などバラバラで、こん棒状のものはいません。とはいえ世界的にみるとこの判別法もあまりあてにならないそうですが。

魚斎 2009/05/17(Sun) 22:00 No.501
Re: 蝶と蛾
小さい頃、けっこう好きだったので、蝶と蛾の判別はできるつもりでしたが、アゲハモドキは知りませんでした。
私だったら、小さいジャコウアゲハと思ってしまったでしょう。
おもしろい写真ありがとうございました。
木の葉 2009/05/17(Sun) 23:11 No.502
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -