おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
ありがとうございます

だいぶん昔に、全面凍結の写真が新聞に載った事が有ったような気がしますが思い出せません。
ここ2.3日は温かい日が続くようなので、もう少し様子を見てから行ってみます。
益々のご健脚、うらやましい限りです。これからもレポートを楽しみに見せて頂きます。ありがとうございました。

らんジイ 2013/01/30(Wed) 22:11:07 No.610 [返信]
Re: ありがとうございます
2004年に訪れたときは見事に凍結していましたが、その後は数回訪れていずれもがっかりでした。
なかなかむずかしいものです。
今週末は気温が上がるようなので、やはりむずかしそうです。
木の葉 2013/01/31(Thu) 19:34:59 No.611
教えてください

歳とともに山行きが減ってきていますが、いつも参考にさせて頂いています。
近じか凍った早戸大滝に行ってみたいと思います。軽トラの4駆で行く予定ですが大滝までのコースで注意するところが有れば教えてください。体力は根性はいたってありません。歩くのは常人の70%程度です。そんな訳でいつも単独行ですが、宜しくお願い致します。

らんジイ 2013/01/29(Tue) 19:57:11 No.608 [返信]
Re: 教えてください
この時期の早戸大滝は注意点がいろいろありそうです。
まずは早戸川林道で、三日月橋から先は凍結している可能性大。
登山道は一般の登山道よりは歩きにくいですが、注意すべきところにはロープが設置されているので、慣れた人ならさほど問題ない。
徒渉箇所では丸太橋や岩に雪が氷がついて、渡りにくくなる。
そして、苦労して早戸大滝までたどり着いても、凍結していないことが多い。
大雑把に言ってこんなところでしょうか。

一般ルートではないので、経験の度合いによって歩きづらいと感じるかもしれないところですが、今の時期はそれに雪と氷がプラスしてさらに歩きづらくなるところです。
木の葉 2013/01/29(Tue) 23:25:21 No.609
おめでとうございます

木の葉さん、おめでとうございます。
今度リニューアルされるそうですので
楽しみにしています。

私は、年々丹沢への山行き回数が増えています。
近くてアクセスが良いだけでなく、やはり山の魅力でしょうね

私も最近、一眼レフはやめて、コンデジ中心になりました。
風景の写真なら、満足していますが、花の写真となると
やはり最近の高級コンデジが欲しいですね。

正月そうそう、風邪で寝込みましたので
12月に行った、早戸大滝を一枚

今年もよろしくお願いします。

サクラスミレ 2013/01/04(Fri) 14:33:19 Home No.606 [返信]
Re: おめでとうございます
サクラスミレさん、おめでとうございます。
リニューアルというほどではありませんが、
今年からサイトの構成を若干変更しました。
早めの更新と更新頻度を上げることをまずは目指します。
今後ともよろしくお願いします。

早戸大滝の写真ありがとうございます。
最近、ちょっとご無沙汰しているので、久しぶりにまた見に行きたいものです。
木の葉 2013/01/04(Fri) 23:23:50 No.607
毎回拝見させていただいております。

はじめまして、最近はどうも山行回数が少なくなっている気がしますが。余計なお世話ですよね。すいません。

毎回、楽しみにしています。写真は滝とい花といいすばらしいです。個人的には山道や山頂の写真も切望しています。

ところで、あの重たいカメラを持っていつも山道を走っていらっしゃるようですが・・・カメラは無事ですか?

これも余計なお世話ですよね。

それでは、次週以降の山行紀、期待しています。

ヒノキボラマル 2012/12/23(Sun) 21:47:06 No.604 [返信]
Re: 毎回拝見させていただいております。
書き込みありがとうございます。
山行回数は今もほとんど変わりないのですが、レポートの更新が滞っていてすみません。
来年からサイトの構成を若干変更する予定で、これに伴って、レポートの方もこまめに更新していくつもりです。

カメラは一番のお荷物でして、荷物が重くなったために、せいぜいゆっくり走る程度になってしまったようです。
今年は久しぶりにコンパクトデジカメを購入しましたが、これは荷物にならないし、気軽に歩きながら撮れるのでいいな〜と感じた次第です。

来年は丹沢以外にもあちこち行きたいと考えていますし、ホームページのほうももっと更新できるようになる思いますので、よろしくお願いします。
木の葉 2012/12/23(Sun) 23:28:08 No.605
名前のわからない花

本日、登山道で出会った花。
名前のわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
(葉が写っていないな〜、そこまで注意していなかったから覚えてもいない・・・)

木の葉 2012/08/04(Sat) 23:57:21 No.601 [返信]
Re: 名前のわからない花
はじめまして。
葉緑素を持たない腐生のランの種類で
シロテンマではないかと思います。

葉っぱは、ありませんです(^^
高尾山周辺では、時々見かけることがあります。
サクラスミレ 2012/08/05(Sun) 19:01:29 Home No.602
Re: 名前のわからない花
サクラスミレさん、ありがとうございます。
「かながわの山に咲く花」に載っていましたが、こちらの写真では花がまったく開いていなかったので、スルーしていました。
しかし、ネットで検索してみると、まさに同じ花と思われる写真ばかり・・・
シロテンマで正解のようです。

サクラスミレさんのブログ拝見しました。
エビネの群生、見事ですね〜
木の葉 2012/08/06(Mon) 22:32:38 No.603
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -