「丹沢に咲く花」

丹沢に咲く花丹沢自然保護協会発行の「丹沢に咲く花」が20年ぶりに改訂されたので、さっそく購入した。 丹沢で見られる花・約400種を掲載した図鑑である。これ一冊にすべてを網羅というわけではもちろんないが、代表的な花は網羅されているのでお手頃な一冊である。 なお、希少植物については、自然環境保全センターの「丹沢の希少植物図鑑」あたりを見るのがいいだろう。

コイワザクラが見頃

西丹沢を訪れた。 今年は花が早く、すでにコイワザクラが見頃だった。
コイワザクラ

コイワザクラ

その他、キクザキイチゲもいっぱい咲いていた。 満開のミツバツツジも見られたし、カモシカにも会えたりとなかなか盛り沢山な一日だった。

タカオスミレ

タカオスミレ

タカオスミレ

今日は高尾のスミレ観察会。 スミレ、タカオスミレ、ヒカゲスミレ、コスミレ、オカスミレ、エイザンスミレ、ニオイタチツボスミレ、アオイスミレ、アケボノスミレ、ナガバノスミレサイシンなどのスミレが咲いていた。 その他、イチリンソウ、ニリンソウ、コチャルメルソウ、チゴユリ、イカリソウ、シュンランなど多くの花を楽しむことができた。

エンレイソウ

今年は花が早い。 ミツバツツジはすでに見頃になっている。 沢沿いを歩いてみたら、エンレイソウやヤマエンゴサクなどが咲いていた。 ヒトリシズカはあちこちでいっぱい咲いていた。
エンレイソウ

エンレイソウ