レスポンシブデザイン

個人的にはスマホでホームページを見ることはあまりないのだが、世間一般ではスマホでホームページを見る人はけっこう多いらしい。ならば、自分のサイトはPC専用などと言わず、スマホでも見やすいページにすべきである。 実際、Googleはモバイルフレンドリーでないサイトは評価を下げており、レスポンシブデザインを推奨しているようだ。 さて、私のサイトが実際にスマホではどのように表示されていたかというと・・・
修正前の画面

スマホで表示されるトップページ画面(修正前)

文字が小さくて見づらい。 簡単に拡大表示できるが、初期の表示はこんなに小さく表示され、ページ移動も面倒くさい。 これはもっと見やすい表示に修正したい。 1つのページでPCでもスマホでも見やすい表示に設定することが望ましい。 ちょっと調べてみたら、PCとスマホの両方に対応することはさほどむずかしくないことがわかった。 そして、修正した結果が、次の画面である。
修正後の画面

スマホで表示されるトップページ画面(修正後)

PCで見る分にはまったく変わりないのだが、横幅の狭いスマホでは自動的にレイアウトも切り替わる。 これなら文字も普通に読めるし、サイト内のページ移動も普通にできる。 今回行った作業は、たった2つの作業である。 まずはPC・スマホ両対応にするページでビューポートの設定を行い、次に横幅を指定している画像などを画面サイズに応じて縮小する設定を行った。 ビューポートの設定はHTMLファイルにたった1行追加しただけ。 画像などがはみ出さないようにする設定はCSSファイルを編集したのだが、メディアクエリを使用して、画面サイズに合わせて自動的に縮小表示させるものを追記しただけである。 もっとも、すべてのページがこれでうまく修正できたわけではなく、見やすくするためにはもう少し細かな作業が必要なようである。しかし、今後、順次、すべてのページを見やすいページに修正していきたい。 ブログに関しては、すでにレスポンシブデザインのものが多いようだが、WordPressを使用したサイトの場合は、やはり作業の必要がある。しかし、WordPressのテーマを編集するのはたいへんなので、レスポンシブデザインのテーマに変更するのが手っ取り早いようである。 というわけで、現在、よさそうなテーマを探しているところである。適当なテーマが見つかったら、子テーマを作って自分の好みに修正して使用することになるだろう。

マイクロソフトを騙った詐欺メール

昨日からマイクロソフトセキュリティチームを名乗る詐欺メールが頻繁に送られてきている。 「警告!!マイクロソフトのプロダクトキーが不正コピーされている恐れがあります。」という件名で、メール本文は以下のとおり。
セキュリティに関する警告!! あなたのオフィスソフトの授権が間もなく終わってしまう可能性があります。 マイクロソフトセキュリティチームの調べによれば、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされている不審の動きがあります。 何者かがあなたのオフィスソフトのプロダクトキーを使って、他のソフトを起動しようとしています。こちらからはあなたの操作なのかどうか判定できないため、検証作業をするようお願いします。 検証作業が行われていない場合、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態がまもなく終わりますので、ご注意ください。 今すぐ認証 *ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正なコピーを防止する技術で、手続きは簡単に実行できます。 また、この手続きは匿名で行われるので、お客様のプライベートな情報は保護されています。ご安心ください。
送信元のアドレスはマイクロソフトとはまったく無関係なのが一目瞭然だし、詐欺メールにしても実にお粗末なものである。 ネットで検索してみると、けっこうこのメールが出回っているらしい。 オフィスソフトを使用していないのにこんなメールが届いて、笑っちゃう人もいるようだ。 現在、迷惑メールを防ぐ目的もあって、3つのメールアドレスを使い分けている。使い捨てに近い感覚で使用しているのがHotmailで、それよりも大事に使っているのがGmail、そして知人等相手を限定して使っているのがSo-netのメールアドレスである。 迷惑メールが来ないように一番注意しているSo-netのメールのアドレスに大量の迷惑メールが届くようになってしまった。迷惑メールの振り分けを行うようにして、大半のメールは見なくてすむようになったが、それでもすべてを振り分けられるわけでもないわけで、ときおり変なメールを見ることになる。 メールアドレスを変更することも可能だが、変更する場合は、このアドレスで登録しているサイトなどでは変更の手続きが必要だし、いろいろ手間もかかるから、極力変えたくはない。まだしばらくは様子を見るか?

第51回青梅マラソン

朝のうち、ちょっと風が強くてどうなることかと思ったが、走るのにほとんど影響はなかった。晴天で寒くもなかったので、まずはいい天気だった。 スターターを務めた高橋尚子さんは、その後、最後尾からスタートしたらしい。 そして・・・今年も20kmの手前でコースの真ん中に立って応援してくれていた。このあたりまで来ると、周囲のランナーもばらけていたので、ハイタッチ!(その後、高橋尚子さんはゴール地点まで走って戻ってハイタッチしたのだとか) まともな練習をしていないのだからしかたないのだが、年を追うごとに少しずつタイムが落ちてきた。今年は昨年よりも2分遅かった。それでも、まだ2時間30分以内ではゴールできたので良しとしよう。 今回のナンバーカードは2800番台。 5km地点で1700番台の順位だったが、その後少しずつ順位を上げて、1500番台でゴールした。後半はちょっと抜かれることが多かったように思ったが、それでも追い抜く方が多かったようである。

降雪の翌日

ここしばらくは晴れが続き、雪が降らないから、いまいち山へ行こうという気にならなかった。今年も青梅マラソンに参加するため、少しは練習しておかなければならないのだ。 たいした積雪ではなかったようだが、2日続けて雪が降った。その翌日なら雪を楽しめるだろうと思い、山へ出かけていった。 大倉尾根を登り、塔ノ岳から丹沢山へ向かい、その後、引き返して、鍋割山経由で大倉に下った。塔ノ岳北面の下りだけはアイゼンを着けた方がよさそうだったが、なんとか滑ることなく下れたので、結局、アイゼンは着けずに終わった。
塔ノ岳からの富士

塔ノ岳からの富士