暗証番号忘れた

あちこちのサイトでユーザー登録する機会が少なくない。 しかし、普段あまり利用していないと、ユーザーIDやらパスワードなど忘れてしまう。 これまでにも何度かパスワードを忘れて、登録しなおすようなことがあった。それ自体はちょっと面倒くさい程度で、実害はなかった。 しかし、今回はかなり大きな失敗をしてしまった。 銀行のキャッシュカードの暗証番号がわからなくなってしまったのである。 普段、お金を引き出している銀行なら、暗証番号を忘れるはずもないのだが、普段現金の引き出しを行っていない銀行の暗証番号がわからなくなってしまったのである。 暗証番号に自信がなかったので、試しに残高照会してみることにしたのだが、暗証番号は違っていた。 3回間違えるとロックされてしまい使えなくなってしまうらしい。 他にいくつか候補はあるのだが、どれもあまり自信はない。 とりあえず、今回は印鑑を持って窓口へ行ったのだが、最近は振り込め詐欺も多いので、個人情報の確認などでけっこう待たされた。 窓口で引き出すにも、キャッシュカードの暗証番号を入力してくださいと言われたときはどうなることかと思った。 暗証番号がわからなくなってしまったと言ったら、さらにもう少し待たされることになったが、とにもかくにも引き出すことはできた。ヤレヤレである。 暗証番号を忘れた場合の対応については、金融機関によっても異なるようだが、今回のりそな銀行の場合、カード再発行となり1,080円の手数料がかかってしまうようだ。 他の銀行なら再発行せずに暗証番号を変更できたりもするのだが。 カードの利用頻度が少ないので、こんな手数料を払う気がしない。 窓口で引き出すことはできるのだから、とりあえずこのまま放置しておこう。 キャッシュカードの暗証番号を間違えたのはまだ1回だから、もう一度試してみようか? 3回間違えると使えなくなってしまうらしいが、現状でも暗証番号を覚えていないから使えないし、おそらくもう思い出すこともないだろう。ロックされてしまったとしても、現状と何も変わらないのなら、あと2回試してみてもいいのかもしれない。

玄岳再び

先週の箱根ほどではないが、今回も天気が良さそうなので、伊豆の玄岳に向かった。多少雲が出ていたが、富士山がきれいに見えた。富士山の手前左が愛鷹連峰で、左奥の白いのが南アルプス南部の山並みである。
玄岳からの富士

玄岳からの富士

氷ヶ池からも富士山を眺められた。 前回撮った写真はすべて不要になった。

箱根外輪山と富士山

快晴で絶好の登山日和となったので、箱根方面へ向かった。 まずは地蔵堂から足柄峠へ登ると、富士山がきれいに見えた。 その後、金時山、明神ヶ岳、明星ヶ岳、塔ノ峰と外輪山をたどって箱根湯本に下山した。
箱根外輪山と富士山

箱根外輪山と富士山


東丹沢の山並みと富士山

天気が良ければ伊豆の低山を歩こうかと思っていたが、思ったほど良くはなさそうだった。南の方は雲が多かった。それで伊豆も箱根もやめにして、丹沢へ行くことにした。 秦野の手前で富士山方面を眺めると、雲がかかっていたので、やっぱり今日はダメかと思った。それで今日はお手軽に大山に登ることにしたのだが、登っていくうちに、思いの外、富士山がきれいに見えてきたのだった。
東丹沢の山並みと富士山

東丹沢の山並みと富士山


CPUのファンが止まっていた

パソコンを使用中に、なぜかネットの接続が断たれ、その後接続できなくなった。 原因不明。 いろいろ試してみるがうまくいかない。 そこで、再起動してみることにしたら・・・ CPUファンが回っていないというメッセージが表示された。 ケースを開けてみたら、ファンにケーブルが引っかかっていた。 電源ユニットを交換した際、CPUファンの電源ケーブルの取り回しがずれて、ファンに引っかかっていたらしい。 電源入れた際、やけに静かだと思っていたら、CPUファンが回っていなかったのか・・・ ファンは止まっていたが、CPUは壊れなかったようで、ヤレヤレである。 さっそく、ケーブルが引っかからないようになおした。 なお、ネットの接続に関しては、再起動したらあっさり回復したので、問題なしである。