久々の青梅コース

久しぶりに青梅マラソンのコースを走った。 今年は久しぶりに仲間内で練習会をやっているという話を聞いて、私も参加することにしたのである。 練習会と言っても、実際に集まったのは3人だけだが、それでもいいのだ。 今日は他の人たちも30kmは走らず、途中で折り返してくるということだったので、私も御嶽駅で折り返して帰ってきた。24kmぐらい走ったことになる。20km以上の距離を走るのは随分久しぶりのことである。 最近は練習量も少ないし、ジョギング程度の走りしかしていないから、随分と力が落ちてしまった。全然ペースが上がらない。5kmごとのタイムは24分台後半とほとんどペースが上がらない。最後の5kmはちょっといい感じで走って23分程度だったが、ちょっと情けない。 最近のランニングブームもあってか、青梅コースを走っている人は多かった。行きも帰りも多くのランナーとすれ違った。 ちなみに、来年2月の青梅マラソンは申し込み開始となった9月28日にインターネットで申し込んだが、夜遅かったため、すでに30kmの部は定員に達して締め切られていた。10kmの部にエントリーできたが、まさかこんなことになっているとは思わず驚いた。ランニングブーム恐るべしである。 そんなわけで私がレースで走るのは10kmだが、せっかく時間をかけて青梅まで行って10kmしか走らなかったらもったいない。20km以上は走ろうということで、御嶽で折り返しにした。 今回は他の人たちが途中で折り返してしまうので、私一人が30km走ったら、ゴールが一人だけ遅くなって、長時間待たせることになるし、私自身最近は長い距離を走っていなかったので、御嶽折り返しぐらいでちょうどいいと思ったのだ。 青梅コースは過去何十回と走っているので、ほとんどコースを知り尽くしたホームコースである。スタート地点や折り返し点には大きな看板があるし、1kmごとのポイントにマークもあるので、距離もわかりやすい。 青梅コースは大雑把に言って、前半は青梅から奥多摩へ向かって登っていき、折り返してからは当然下りとなるのだが、20km~25kmに登り返しがあって、レースではこれがきついところである。(二俣尾の手前の坂は約25mの上りできつい。25km地点となる宮ノ平の手前の坂も10mぐらい登る。)したがって、10km地点や御嶽あたりで折り返すなら、この部分も走ることになるので、いい練習になる。 練習会の後は、いつものお店でビールを飲んで、ラーメンを食べた。 私は随分と久しぶりだったが、お店のおばちゃんまだ私の顔を覚えていたようだ。 次回は30km走ろうといった話になった。 今回より、もうちょっとしっかり走れるといいのだが、どうだろう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください