「ファウンデーションの彼方へ」

ファウンデーションの彼方へ〈上〉―銀河帝国興亡史〈4〉 (ハヤカワ文庫SF)ファウンデーション・シリーズ(銀河帝国興亡史)はアイザック・アシモフの代表作である。1940年代に発表され、1950年代に単行本化され、三部作としてまとめられた。 それから約30年経過して、1982年になって続編が発表された。それが「ファウンデーションの彼方へ」である。 私は、1980年代に三部作を読んだものの、4作目以降は読んでいなかった。 そして、最近になってようやく4作目の「ファウンデーションの彼方へ」を読んだのだが、う~む、これはなかなか・・・ 三部作は巻を追うごとに「すごい」と思ったものだが、4作目も予想もつかない展開で、期待を裏切らない内容だった。 さらに続編を読んでみたくなったが、ここでちょっと問題が起きた。 ファウンデーション・シリーズはアシモフの別系列の「ロボット・シリーズ」と合わせて一つの未来史として統合されることになり、5作目を読む前に「ロボット・シリーズ」を読んでおいた方がいいらしい。ところが、今や品切れで絶版状態の本もあるようなのだ。 そして、肝心のファウンデーション・シリーズの第5作「ファウンデーションと地球」も同様で書店で見かけることはない。 電子書籍化されれば品切れなどという問題はなくなるのだが。日本ではまだまだ電子書籍が少ないのが残念なところである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください