大腸内視鏡検査

大腸の内視鏡検査を受けた。 初めてで不安もあるから、目を閉じていたら、「一番奥まで入りました」と言われてビックリ。内視鏡を入れたことすら気づかなかったのだ。 その後はじっとモニター画面を見ていた。 大きなモニターに検査画像が映し出され、自分も一緒にモニターを見ながら検査は進んだ。モニターを見ながら先生がいろいろ説明してくれる。 癌はなかったが、ポリープがあったので、その場で切除した。 その作業もじっとモニターで見ていた。 そして痛みも苦しみもまったくないまま検査は終わった。 大きなポリープと小さなポリープが1つずつあった。 検査後の説明で、小さいほうのポリープを指して、「普通、大腸ポリープというのはこういうのを言うんですよ」と言われた。 もうひとつのはかなり大きかったらしい。 「今日は大収穫でしたね」と先生に言われた。 大腸ポリープはほとんどが良性だが、放置すると70%以上が癌化するそうである。 いやはや・・・あぶない、あぶない・・・ 検査自体はまったく楽なものだったが、その前の下剤を飲むのはたいへんだった。 検査前日は食事制限を受け、消化のよいものだけ食べて、夜9時に下剤を飲んだ。 そして、検査当日は朝から1.8リットルの下剤を飲まなければならなかったのである。 スポーツドリンクのような味で飲みやすいとはいえ、1.8リットルはきつい。 これを2時間で飲むなんて、無理、無理・・・(勘弁してくれ~) 当分、スポーツドリンクは飲みたくなくなった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください