マイクロソフトを騙った詐欺メール

昨日からマイクロソフトセキュリティチームを名乗る詐欺メールが頻繁に送られてきている。 「警告!!マイクロソフトのプロダクトキーが不正コピーされている恐れがあります。」という件名で、メール本文は以下のとおり。
セキュリティに関する警告!! あなたのオフィスソフトの授権が間もなく終わってしまう可能性があります。 マイクロソフトセキュリティチームの調べによれば、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされている不審の動きがあります。 何者かがあなたのオフィスソフトのプロダクトキーを使って、他のソフトを起動しようとしています。こちらからはあなたの操作なのかどうか判定できないため、検証作業をするようお願いします。 検証作業が行われていない場合、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態がまもなく終わりますので、ご注意ください。 今すぐ認証 *ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正なコピーを防止する技術で、手続きは簡単に実行できます。 また、この手続きは匿名で行われるので、お客様のプライベートな情報は保護されています。ご安心ください。
送信元のアドレスはマイクロソフトとはまったく無関係なのが一目瞭然だし、詐欺メールにしても実にお粗末なものである。 ネットで検索してみると、けっこうこのメールが出回っているらしい。 オフィスソフトを使用していないのにこんなメールが届いて、笑っちゃう人もいるようだ。 現在、迷惑メールを防ぐ目的もあって、3つのメールアドレスを使い分けている。使い捨てに近い感覚で使用しているのがHotmailで、それよりも大事に使っているのがGmail、そして知人等相手を限定して使っているのがSo-netのメールアドレスである。 迷惑メールが来ないように一番注意しているSo-netのメールのアドレスに大量の迷惑メールが届くようになってしまった。迷惑メールの振り分けを行うようにして、大半のメールは見なくてすむようになったが、それでもすべてを振り分けられるわけでもないわけで、ときおり変なメールを見ることになる。 メールアドレスを変更することも可能だが、変更する場合は、このアドレスで登録しているサイトなどでは変更の手続きが必要だし、いろいろ手間もかかるから、極力変えたくはない。まだしばらくは様子を見るか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください