スミレオフ@陣馬山

これまでに撮った花の写真は、どうもしょぼいのが多い。 今年こそはしっかりと丁寧に撮っていきたい。 そのためにも花の名前は覚えておきたい。 だけど、スミレなどは種類が多くて判別がむずかしい。 というわけで、スミレオフ会に参加させてもらうことにした。今回の山は陣馬山で藤野駅から登る。 しばらくは舗装した道を行くが、あちこちで花が咲いているので、立ち止まっては写真を撮る。参加者は私を含めて10人いたが、気兼ねせずに写真を撮っていけるのはありがたい。自分で見つけるまでもなく、前を行く人が花を見つけてくれて、名前を教えてくれるのだから、あとはもう写真に撮るだけである。(とはいえ、スミレはいっぺんに覚えられるわけもないのだが・・・) まずは一般道で(ただの)スミレ。
スミレ

スミレ

お次はヒメスミレ。
ヒメスミレ

ヒメスミレ

マルバスミレは丹沢でも見ているので、なんとかわかる。(神奈川県で見られるのはケマルバスミレだという。)
マルバスミレ

マルバスミレ

スミレの他にも、チゴユリ、イカリソウ、シュンラン、ヒトリシズカなどいろいろな花が見られた。
イカリソウ

イカリソウ

ヒトリシズカ

ヒトリシズカ

ナガバノスミレサイシンはその名のとおり長い葉でわかりやすい。
ナガバノスミレサイシン

ナガバノスミレサイシン

やがて、陣馬山の山頂に到着。
陣馬山山頂

陣馬山山頂

満開のヤマザクラを見ながら昼食。
ヤマザクラ

ヤマザクラ

下山は、奈良子峠から奈良子尾根を下ることになった。 いろいろな花を見ながら下っていく。 写真はしょぼかったが、ヒナスミレは初めて見られてうれしい。
ヒナスミレ

ヒナスミレ

アケボノスミレは以前見たことがありそうだが、識別できていない花である。
アケボノスミレ

アケボノスミレ

お馴染みのエイザンスミレは間違いようがない。
エイザンスミレ

エイザンスミレ

シロバナタチツボスミレも初めて見た。
シロバナタチツボスミレ

シロバナタチツボスミレ

スミレは種類が多く識別するのはなかなかむずかしいく、1回聞いただけで覚えられるわけもない。それでも実物を見て話も聞ければ勉強になってよい。 (実際には他にもいくつか写真を撮っているのだが、名前がわからなくなって掲載を見送ったものもあるのだった。)
藤野駅→栃谷尾根→陣馬山→奈良子峠→奈良子尾根→藤野駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください