小雪舞う雲取山

雲取山は何度か登っているが、いずれも日帰りである。 一泊するなら時間にも余裕がある。というわけで、奥多摩駅を10時55分発のバスに乗っていった。鴨沢到着は11時半頃だった。 朝のうちは晴れていたのに、この頃にはすっかりくもってしまっていた。 バス停からちょっと登っていったところにベンチなどあったので、ここで準備して11時42分にスタート。 丹沢ならともかく、この時間から雲取山に登るというのはちょっとなめていたか? 続々と下山してくる人とすれ違う。 そして、しばらくすると小雪が舞い始めた。予報では晴れでなかったっけ? たいしたことないだろうと思っていたが、なかなかやまなかった。 鴨沢からのルートの前半はなだらかな登りが続く。日帰りで行っていたときは荷物も少なかったし、走って登ったものである。もちろん、今回は荷物も多いし、登山靴だし、そうもいかない。歩いてみると、これが長い。同じような道が延々と続く。 雪は本降りになってきたので、途中から雨具を着ることにしたが、登りであまり汗をかかないようにけっこう薄着だった。 七ツ石山の南側を巻くようになって、ようやく変化が訪れる。 そして、ブナ坂から石尾根縦走路になるが、ここからは風も受けるようになる。晴れていれば景色もよいのだが、雪で風も吹けば、寒いだけである。 強風に雪煙が上がるところもあった。薄着で登っていたので、寒い。立ち止まったりすれば寒いだけなので、とにかく歩き続ける。小雲取山の登りがきつい。 山頂によらずに巻き道を使って雲取山荘へ行こうかと思ったが、結局、山頂によっていった。本当によっていったというだけで、そのまま雲取山荘へ向かう。 雲取山荘まではけっこう下る。 雲取山荘にたどり着いたときは、心底ホッとした。 こんなだったので、写真は一枚も撮らずに終わった。 大晦日の雲取山荘はすごく混んだらしいが、元日は空いていた。 お正月で樽酒と甘酒のサービスがあった。 部屋は一番広い部屋に8人だった。こたつは暖かいが、部屋は寒い。 昼食をろくに食べずに歩き続けたせいか、しばらく調子が悪かった。夕食もいまいち食欲なく。それでも、夕食後にトイレにいったりしたら、あっさり快復したのだった。
鴨沢(11:42)→ブナ坂(14:06)→雲取山(15:18)→雲取山荘(15:38)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください