真夜中の自動改札

甲府駅はSuica/PASMOが使用できる。 というわけで、10月6日の深夜、甲府へ向かう際、PASMOで乗車した。 (ムーンライト信州の指定席券を買う際に、乗車券もいっしょに買ってもよかったのだが、天気が悪かったりして中止することもあるから、事前に乗車券は買わないほうがいいと思ったのだ。) しかし、甲府駅で下車した際、改札で困ってしまった。 切符を入れる箱が置いてあるだけで、自動改札は使えなかったのだ。 夜中だから、駅員もいない。 それで、しかたなく、そのまま改札を出た。 10月7日、韮崎から乗車する際、下車した記録のないPASMOでは入場できないから、駅員に言って、カードの処理をしてもらわなければならなかった。 駅員が一人しかおらず、特急券を買う人やらなんやらで、ちょっと待たされることになった。 普通ならタッチするだけで入場できるはずのPASMOだが、今回ばかりはなかなか中に入れなかったのだった。 教訓:甲府や韮崎でもSuica/PASMOを利用できるが、夜中には自動改札が使えないので、切符を買っていくべきである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください